このページの本文へ

純情のアフィリア電脳部<はみ出し版> 第22回

CD派が多数!? 純情のアフィリアと音楽再生の話&Bluetoothのコーデックをお勉強

2021年03月13日 18時00分更新

文● ASCII 写真●髙橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回は「音楽再生」について語りあう!

 アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。好評発売中の「週刊アスキー」では、人気の完全ワイヤレスイヤホンに注目してメンバー自らレビューをしてもらったぞ。このウェブ版では本誌には載せきれなかったサブスクや再生デバイス、さらにはBluetooth自体のお勉強までざっくばらんなトークをお届けします。

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ、という個性的な8人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

サブスクって使ってる? それともCD派?

 今回の参加メンバーは部長の寺坂ユミ、雨森セラ、そして東城アミナの3人。

雨森セラ

●Twitter→@afilia_serrah

雨森セラ

東城アミナ

●Twitter→@amina_chan_

東城アミナ

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

寺坂ユミ

──ウェブ版の後半っていうことで、本誌でも少しだけ触れたけど、普段みんながどんなサービスとかを使って音楽を聴いているかを聞いていきたいんだけど、どうかな?

セラ 私はサブスクの時代! ってことでLINE MUSICにも入ってるし、YouTubeもバックグラウンド再生できるようにプレミアム会員に入ってます。

──YouTube MUSICとLINE MUSICが使えると。LINE MUSICはなんで選んだの?

セラ はい。Apple MUSICが良いっていう人もいるんですけど、なんとなく最初に入ったのがLINE MUSICだったから。

──2人はサブスクのサービスって使ってる?

ユミ 使ってないですね。

アミナ いろいろ試したんですけど、全部無料の期間で終わっちゃった。

ユミ 使ってはみたんだ?

アミナ 以前、Luce Twinkle Wink☆さんとコラボでライブをしたんですけど、その時に「音源聴きたいな」ってなったんです。それで登録したはいいものの、私がカバーする予定の曲がどれも入ってなくて。そのあと別のサブスクも無料登録してそっちには少しあったんです。なので無料登録はしたんですけど、そこからあんまり使わないなってなっちゃってそのままです。

セラ そっかぁ。さっきも聴きたい曲があまりなくて、って言ってたもんね。

──ゆみちぃはどうやって聴いてるの?

ユミ 私は課金してますね。

セラ 課金?

ユミ 全部買います。サブスクでなく曲を買うんですよ。

──それはiTunes Storeで?

ユミ そうです!iTunes Storeで普通に買ってます。

セラ あ、でもわかる。私もアフィリアの曲のオフボーカルとかは買わないと無いんでiTunes Storeで買ってます。

──え、自分のグループの曲を買ってるの?

セラ 買ってます(笑)

──CDを取り込んだらダメなの?

セラ パソコンに取り込む機械がない。

アミナ さすがにスタッフさんに頼めばいいのに……。

ユミ まぁでも、めんどくさいっちゃめんどくさいんだよね。買っちゃえばすぐだし。

セラ 課金した方が早いし、会社にも貢献出来るし(笑)。

──お給料を会社に返してる……予想外だったけど、ゆみちぃは「買う派」なんだね。

ユミ それこそハロプロさんが好きなんですけど、サブスクや配信にないのでCDを買って取り込んでますよ。

──まさかのCD取り込みまで。

ユミ 絶対にCDを買わなきゃ聴けないので、そこはもう「そうするしか」です(笑)

セラ めちゃくちゃ本気だ(笑)

オーディオ機器の思い出を語ろう!

──今回本誌ではイヤホンの話だったけど、それを再生するためのガジェットというか、今まで使ったオーディオ機器で「こういうの使ってたよ」とか「これお気に入りだったな」っていうモノはある?

セラ ずっと使ってたのは画面がついてないiPod。

──iPod shuffleのこと?

ユミ あー! クリップみたいなのついてるやつね!

アミナ 懐かしい!

セラ 今だから時効で許してほしいんですけど、授業中に先生に絶対にバレないようにスカートのとこに留めておいてから、上着の袖からイヤホンを通して一個だけ出すようにして、勉強してるフリして音楽聴いてました(笑)

──懐かしい! 僕らの時はカセットやMDの時代だけどその頃からあったテクニックだ(笑)

ユミ カミングアウト大会みたいになってきたので今だから言える話なんですけど、以前いたメンバーでAKB48さんがすごく好きな子がいたんです。その子がAKB48さんの総選挙がどうしても見たいけど、自分も今握手会に出ないとダメっていう時、AirPodsを髪の毛で隠してずっと聴きながら待機してました(笑)。もちろん特典会自体はちゃんとやってるんですけど(笑)

──そのままファンの人に対応してたのかと思った(笑)

ユミ 基本は待機中にずっと聴いてて。でも仲のいいファンの人には「今、聴いてるから」って言いながら握手してました(笑)

──それは面白いエピソード。ゆみちぃ自体はなにかそういう思い出とかガジェットってある?

ユミ 私はそれこそポータブルCDプレイヤーですね。CDを持ち運べてイヤホンで聴けるやつ。

アミナ 私もそれ持ってました!

ユミ 「UVERworld」さんの「君の好きなうた」っていう曲を友達に借りてハマっちゃったんです。それでその3曲しか入っていないシングルCDをずっと延々とリピートして聴いてました。

アミナ ポータブルCDでCD入れ替えるのも面倒だしね(笑)

ユミ そうそう。あとメモリー型のウォークマンも使ってました。コードを繋ぐと録音とかもできたので、テレビとかでしか流れないバージョンの曲とかをそれで録ってました。でも自分でピッて押してピッて止めなきゃいけないんですよ。しかも無音が2秒続くと勝手に止まっちゃうんです。だからバラードとかで無音になったりすると勝手に切れちゃって毎回困ってました。

──まさかカセットテープ時代のあるあるをメモリーウォークマンで経験してるとは……

ユミ その自分でピッて押して曲が終わったピッていうのを何度も繰り返して、いろんな曲を大量に集めて楽しんでましたね。

──現代でもお母さんの「ご飯よ!」の声におびえる恐怖が生き残ってて私はうれしいです。

アミナ ちょっと何を言ってるのかが……(笑)

オマケでBluetoothの細かい話をお勉強

──それじゃあ今回はこれでと思ったんですけど、最後は一気に話を変えて本誌で話しきれなかったBluetoothの細かい話を覚えてもらってから終わりたいと思います。

ユミ 本誌で紹介したイヤホンの説明をしているときに、つながりやすさとかのスペックに違いがあるって言ってましたもんね。

──よく話聞いてたね! みんなは「プロファイル」と「コーデック」って聞いたことありますか?

セラ 「コーデック」って遅延に関わるやつですか?

──おお!

セラ 以前、イヤホンを買いに行った時に「遅延がないやつはどうやったらわかりますか」って店員さんに聞いたら「AACに対応」って書いてある製品は遅延しにくいから、それを基準に選んだ方がいいですよって教えてもらって、それで知ったんです。

アミナ セラちゃんスゴイ。

──まさにその話! まさか知ってるとは……。

ユミ 「コーデック」と「プロファイル」って何が違うんですか?

──「プロファイル」はBluetoothでつながる機器を判別するもので、今回みたいなオーディオ機器だと「A2DP」っていうのになるんだ。

ユミ 他のはないんですか?

──オーディオは基本的に「A2DP」だから、プロファイルについては実質覚えなくても特に困ることはないかな。ちなみにマウスとかキーボードみたいな入力デバイスだと「HID」っていうプロファイルになるよ。

ユミ なるほど。

──それで、その「A2DP」プロファイルの通信において音を圧縮して伝えるんだけど、その圧縮の決められた方式が「コーデック」になります。

セラ なんか急にめちゃくちゃ難しくなった。

アミナ 理系って感じ。

ユミ セラちゃんが言ってた「AAC」がそのコーデックのひとつってことですかね。

──そう。Bluetoothで音声通信できるものが全部対応しているのが「SBC」っていうコーデックなんだけど、これしか対応してないと遅延がすごいとか音質がイマイチとかっていう問題が起こりがちなのね。

セラ それのすごいのが「AAC」ですか?

──ほぼ正解なんだけど、そのひとつ上って感じかな。本誌で紹介した製品に「aptX対応」って書いてあるのがあると思うんだけど……。

ユミ ありますね。

──その「aptX」っていうのもコーデックで、「AAC」よりさらに音を良くできて、遅延が少なくできるように改善したものになります。もちろんコーデックが上位に対応しているからって、必ずしも音がいいっていうワケじゃないんだけどね。

セラ 「aptX」以外にもあるんですか?

──実はどんどんいろんなコーデックが出てきていて、たとえば最新のBluetoothイヤホンだとゲームとかも違和感ないくらいにできるようなものが増えてきているんだけど。でも、やっぱり音ゲーとか少しの遅延が命取りになるものはより低遅延が求められるじゃない。

ユミ 確かに音ゲーは有線イヤホン必須ですよね。

──そうした低遅延対策にフォーカスしたのが「aptX Low Latency」っていうプロファイル。ほかにも遅延じゃなくて音質改善にフォーカスしてハイレゾ対応した「aptX HD」もある。

ユミ そういえばゲーム機用のワイヤレスヘッドセットってBluetoothなんですか?

──ゲーマーには必須アイテムだよね。あれは全部というわけじゃないけど基本的には無線LANとほぼ同じような方式かな。ゲーム機とかPCに発信機を付けて通信するんだけど遅延は相当少ないので、音ゲーやFPSも基本は大丈夫なのでゲーム機用ならそっちを選ぶのもいいと思うよ。

ユミ じゃあBluetoothのイヤホンを選ぶならできるだけ「aptX」対応のを選んだほうがいいってことですか?

──それは何とも言えなくて、「AAC」や「aptX」といったコーデック自体が音の良さを保証しているワケではないから、やっぱり気になるのは試してみるのがいいと思うよ。ちなみにiPhoneはそもそも「AAC」までしか対応してないから、iPhoneで使うならそれこそ「AAC」に対応しているかを確認しつつ、自分が気に入った音を買えば十分すぎるくらい完璧だと思う。

セラ なんか頭がよくなった気がする!

──さらにちなみにイヤホンの形自体の違いもあって「カナル型」っていうのと「開放型」とか「インナーイヤー」とか言われものがあったり、「ダイナミック型」とか「バランスド・アーマチュア型」とかあるんだけど……さすがにそれは今度にしようか(笑)

ユミ 後半、急に学校の授業みたいになりましたね。

アミナ とりあえず「コーデック」は覚えておきます。

──それじゃあ、最近の話から思い出話にお勉強まで、幅広く話をしたところで、本編のイヤホンの話は本誌を見てね、でまとめましょう。

セラ 編集さん、熱くなってまとめまで言い始めてますけど……。

ユミ とりあえず、みんな本誌もよろしくね~!

週アス版では、音声付きの特別チェキのプレゼントも!

 現在発売中の週刊アスキーでの読者プレゼントとして、今回出演メンバーの「音声付きチェキ」を抽選で1名様ずつプレゼント!

 本誌プレゼントだけの特別なメッセージも入った貴重な1枚をぜひゲットできるチャンス、ぜひご応募ください!

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集 2021 March」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

■Amazon.co.jpで購入

純情のアフィリア Information

【イベント情報】

純情のアフィリア LIVE Blu-ray ネットサイン会

 LIVE Blu-rayを下記サイトで購入された方にオンラインで「推しメンメッセージ入り豆色紙」を書いてプレゼントするネットサイン会を実施!

日程:2021年3月27日(土)
【ネットサイン会対応商品は下記サイトにて販売中】
販売サイト
販売期間:3/26(金)23:59まで

※サイン宛名を備考にご記入ください
※宛名の記載がなければ、宛名なしとさせて頂きます
※blu-ray1枚購入に付きサインメッセージ入り豆色紙1枚付きます
※コンビニ決済の場合は2021年3月27日 1:00までのご入金が確認されない場合はキャンセル扱いとなります。

時間:同時にLINE LIVE配信します。https://live.line.me/channels/775

12:00-12:30 セラ https://www.showroom-live.com/serrah_afilia
12:30-13:00 カオリ https://www.showroom-live.com/kaori_afilia
13:00-13:30 アミナ https://www.showroom-live.com/amina_afilia
13:30-14:00 ユミ https://www.showroom-live.com/yumi_afilia
14:00-14:30 ベール https://www.showroom-live.com/beel_afilia
14:30-15:00 アンナ https://www.showroom-live.com/anna_afilia
15:00-15:30クロエ https://www.showroom-live.com/chloe_afilia
15:30-16:00カナ https://www.showroom-live.com/kana_afilia

★リリース情報★
LIVE Blu-ray「君と 9 人のエトランジェ プロローグ -DAY-/-NIGHT-
好評発売中!

2020年7月25日に恵比寿ガーデンホールにて開催されたワンマンライブが、待望の映像化が決定。制限はある中でも心を「開放」し感動を呼んだステージの昼公演、夜公演がそれぞれBlu-rayで発売される。

発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES

昼公演

夜公演

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~

【インターネット番組】
「木曜だからゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)
YouTube LIVEほか:毎週木曜21時~
YouTubeチャンネル

「筒井と純情のアフィリアのゲマゲマ放送局!」
(カオリ、クロエ)
YouTube:毎週金曜21時更新
https://www.gamers.co.jp/corner/cc/j_afilia_tsutsui/cd/546/

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン