このページの本文へ

純情のアフィリア電脳部<はみ出し版> 第23回

アイドルならではの目線? で買ってよかった製品を紹介!

純情のアフィリアがこの1年で買ったオススメデジタル製品を熱くプレゼン!

2021年03月28日 18時00分更新

文● ASCII 写真●髙橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。3月29日発売号の「週刊アスキー」では、この連載1年の振り返りとして記憶に残った回や、気になるガジェットなどについて語ってもらったが、取材に持ってきてもらった「この1年で買ったデジタル製品」についてが盛り上がり過ぎてどうやっても収まりきらなかった……。

 ということで、ウェブ版では前後編にわたって、メンバー自身に「なぜその製品を買ったのか」、お気に入りの理由も含めて語ってもらったぞ!

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ、という個性的な8人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

トップバッターのカナちゃんは
携帯除菌スプレーをプッシュ!

──この連載も無事に1周年を迎えられました。この1年の振り返りやエピソード、2年目への意気込みは本誌で思いっきり語ってもらったので、ウェブではみんながこの1年で買ったお気に入り製品をプレゼンしてもらえたらと思います。

ユミ じゃあ、立ち位置的にカナちゃんからかな。

カオリ 部長はラストってことね。

カナ じゃあ私から。こちらはですね、パナソニックさんの除菌スプレーでございまして、電気で動くんですけど……塩が出ます。

葉山カナ'sチョイス
パナソニック「次亜塩素酸 携帯除菌スプレー DL-SP006」

葉山カナ https://twitter.com/kana_afilia

カオリ 塩? お清めスプレー?(笑)

カナ 塩水のパーツをですね、入れるんですよ。すると青色に点滅するんですよ。すると電気で分解されて次亜塩素酸になって消毒できます。

全員 スゴい!

ベール スプレーで消毒?

ユミ 手に使えるの?

カナ 人体には使えないんだけど。

セラ モノに使う?

カオリ 「ちょっとこの椅子座りたくないな」ってときに使うってことか。

カナ そうそう。カオリンの座った後とか(笑)

カオリ どういう意味だ!(笑)

ユミ スマホとかもOKなの?

カナ 金属とかは錆びちゃうから避けたほうがいいかも。ウチは帽子とかに使う用に持ち歩いてる。

ベール どれくらいで使えるんですか?

カナ 装着して1分くらいで分解されて使える感じ。あと、見た目がカッコいいじゃん。

ユミ たしかにコロナ時代にめちゃめちゃいい。

カナ 今の時代に良いなと思ってオススメです。

──ちなみになんでそれを買おうと思ったの?

カナ コロナなので。

アミナ わかりやすい。

──スプレー型にした理由は?

カナ シュッてやったらカッコいいからと。

──とてもカナさんらしいと思います(笑)

クロエちゃんは超高級&高性能な
ヘアドライヤーをオススメ!

クロエ 私はドライヤーを買いました。「レプロナイザー4D Plus」です。

ベール 出た! すごいやつ!

優希クロエ'sチョイス
リュミエリーナ「レプロナイザー 4D Plus」

優希クロエ https://twitter.com/Chloe_J_Afilia

──これは何がスゴイの?

クロエ 私、モテたいから髪の毛を綺麗にしたいんですよ(笑)。お肌とかも色々頑張ってるんですけど、髪の毛は美容室行ってるだけだったんです。でも、セラちゃんに「ミラブル」をオススメされて家のお風呂に取り入れたんですね。その時にせっかくお金かけるんだったら、ドライヤーとかもお金かけようと思って、自分の誕生日に自分で買ったんです。

──自分に自分へのプレゼントは大事だよね。でも、ドライヤーでそんなに違う?

クロエ すごく変わる気がしますね。

ベール 全然違うよね。

クロエ 一気に色々変えたので全部がドライヤーのおかげじゃないかもですけど、シャワーヘッドもアイロンも変えて、トリートメントとかも髪にいいものに変えたら、ホントに全然違いますね。髪のまとまりとか、乾きが早いなって思うし、デザイン的にもテンション上がります。洗面台に置いてあるとオシャレですし。

──なるほど。さすが女の子って感じ。ドライヤーのサイズは結構大きいんだね。

クロエ 大きいですね。この前、美容室でレプロナイザーの別のモデルがあって、そっちがちょっと小さくて軽かったので、持ち運び考えたらそっちもアリだったなとは思いました。

ユミ 型番に2D、3D、4D、7Dっていうのがあって大体1万円ずつ違うのかな。

カオリ 一番上のレプロナイザー 7D plusだと8万くらいします。

クロエ 仕組みはよくわかんないんですけど、1時間とか当ててるとサラサラになるみたいな感じでスゴイのはたしかです。

カオリ このシリーズの風、顔に当てるとリフトアップする感じあるもんね。

ユミ ヘアアイロンも普通使うと髪の毛痛むんですけど、使えば使うほど髪の毛に艶が出るっていう検証動画とか紹介してて。

──でも仕組みはわからないんだ。

クロエ そうなんです。でも、美容師さんにもオススメされたのでコレにしました。

──で、実際使ってみたら良かったと。

クロエ はい!

──価格どれくらいするんだっけ?

クロエ このモデルと6万くらいですね。

──6万はなかなかに高級!

クロエ そうなんですよ。同じ月にこれとミラブル買ったので破産しました。

──それはだいぶ思い切ってお金使ったね……。

ベールちゃんはUSB接続のマイクセットで
高音質な配信はじめました!

ベール 私はマイクを買いました。

カオリ いよっ! 生主!(笑)

夏目ベール'sチョイス
Reycel「USBコンデンサーマイク STARTER SET」

夏目ベール https://twitter.com/BeeL_afilia_

ベール コロナの影響で配信をするようになったし、色んな動画とか撮りたいなと思ったんです。で、一番どこを重点的に考えて買ったかというと「ポップ」がついてるかどうかで。

カナ ポップって何?

ベール ここのあみあみね。出して良いですか?

カオリ 本格的だ。

カナ 部品が多い。簡単に組み立てられるの?

ベール これが意外と簡単に組み立てられるんですよ。

──結構しっかりとしたアームだね。

ベール そうなんですよ。ホルダー部分に挟んでマイクをつけるんですけど、見た目がカッコよくないですか?

カナ かっこいい!

クロエ テンション上がる。

ベール 配信中とかもポップをいじってたらかっこいいかなって(笑)。

カナ 機能性はどうなの?

ベール 機能性もめちゃくちゃ良いです。マイクも音質が良いやつがいいなと思ってめちゃくちゃ調べて、クチコミをめちゃくちゃ見て、いろいろと迷った結果コレを選んだんです。

セラ いくらだったの?

ベール でも1万3000円位ですよ。あとこのショックマウント。

カナ 何それ。

ユミ レコーディングスタジオにあるやつじゃん!

──ショックマウントがあるだけでプロっぽく見えるね。

ベール マイクに装着して、って感じなんですけどカッコよくない?

カオリ ラジオパーソナリティーみたいだよ。

ベール 一応ラジオパーソナリティーはやってるんですけどね!

アンナ アンナもやってますからね!

ベール マイク単体の製品もあったんですけど、絶対ショックマウントやポップがついてる方がかっこいいじゃん、と思ってコレにしました。さっきも言ったけど音質も結構いいんですよ。

クロエ それを使ってるSHOWROOM聴いた。なんか、吐息まで聞こえる。

カオリ 声的に「皆さんこんばんは(吐息混じり)」って感じで。

ベール ラジオっぽいことしたいなーって。

セラ ASMRとかもできそう。

クロエ やって欲しい。

ベール じゃあこれで録りたいと思います。キュウリ食べようかな(笑)

カナ 海ぶどうが良いよ。

ベール 海ぶどうね。

──音は大事ですよね。オンラインミーティングとか何言ってるか分からない人いるし。

ベール ですよね!

──ちなみにUSBタイプってことはパソコンで配信とかやってるの?

ベール はい。パソコンでやってます。デスクトップで。

カオリ パソコンでやってるんだ。

ベール パソコンでの配信、意外と楽でオススメですよ!

カオリちゃんは電脳部で試した
iPhone12 Proを本当に買っちゃった!

──前編の締めは、リーダーのカオリちゃんにお願いします!

カオリ はい。色々買ったんですけど、この取材の3日前についに買いました。iPhone 12 Proで~す!

渚カオリ'sチョイス
「アップルiPhone 12 Pro」

渚カオリ https://twitter.com/Kaori_afilia

──ついに買い替えたんだ!

カオリ 「iPhone 12」の回に参加させてもらったじゃないですか。そのとき私が使っていたのがiPhone Xだったんですけど、いろいろ話を聞いていたら欲しいなと思って……ゲットしちゃいました!

ユミ 取材の後も欲しい欲しい言ってたもんね。

カオリ そうなんですよ。色はゴールドにしました。側面もゴールドで、女性にはこの色が1番人気らしいです。

──なるほど。

カオリ ブルーとシルバーが人気って言われてたんですけど。ゴールドのほうがいいかなって。

──iPhone 12 Proにしたのは理由あるの?

カオリ iPhone Xのカメラが2つだったので、3つあるモデルに憧れてたんですよ(笑)。

──実際、買って試してみてどう?

カオリ すごい数の自撮りするんですけど、自撮りがめちゃくちゃキレイです。あと取材で暗いところで試したじゃないですか。それがめちゃくちゃキレイだったのを思い出して、自分でも暗いところで撮影を試したんですけど、確かに全然違うので満足してます。

クロエ いいなぁ。

──確かにiPhone12は、インカメラもだいぶキレイになったもんね。

カオリ めっちゃキレイで感動しました。これは買って正解でした。iPhone12 Pro Maxとは迷ったんですけど、手のフィット感はこっちのほうがよかったので。これにしました。

セラ ケースは付けないんですか?

カオリ ケースはこのあと買いに行きます!

──買ったの取材の3日前だもんね。

カオリ そうですね。まだガラスシートしか買ってないです。

クロエ マジで気をつけて。私買って3日後に階段で落として画面バキバキになったから。

ベール ええ……。

カオリ 落としたらめちゃくちゃやばいってわかってるので、絶対落とさないようにします。

──インカメラの話はしてくれたけど、3眼になったアウトカメラはどう?

カオリ やっぱり明るさが違う気がします。普通に写真を撮ってもすごくキレイで、一眼レフを使う機会があったんですけど、その一眼レフよりもキレイなんじゃないかと思うほどでした。

──オート設定での撮影だと、遜色ないくらいのクオリティーだもんね。

カオリ そうなんですよね。やっぱりカメラとか詳しい人で設定をいろいろやると一眼レフとかの方がキレイなんだと思うんですけど、私みたいにカメラ詳しくない人だったらiPhone 12でかなり満足できるなぁって。甥っ子の写真たくさん撮りました(笑)

──そんなiPhone 12 Proの購入に取材が役立ったなら何よりです(笑)

カオリ あの記事読みながらauショップ行きました。

ユミ 理想的な読者さんみたいな感じだ!

──今回、みんなのお気に入り商品のプレゼンを聞いて、カオリちゃんと同じように買っちゃう人出てくるかもね。

ユミ めっちゃいい流れじゃないですか!

──その流れを期待しつつ長くなっちゃったので、アンナちゃん、セラちゃん、アミナちゃん、ゆみちぃのプレゼンは後半にしましょう!

ユミ もったいぶる感じに。

──編集部的にも楽しみにしてます!

ユミ、セラ、アンナ、アミナ 頑張ります!!

週アス版では、音声付きの特別チェキのプレゼントも!

 3月29日発売の週刊アスキーでの読者プレゼントとして、今回出演メンバーの「音声付きチェキ」を抽選で1名様ずつプレゼント!

 本誌プレゼントだけの特別なメッセージも入った貴重な1枚をぜひゲットできるチャンス、ぜひご応募ください!

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集 2021 April」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

▼週刊アスキー特別編集 2021週アス2021 Aprilのご購入はコチラ!▼

■Amazon.co.jpで購入

純情のアフィリア Information

【イベント情報】

純情のアフィリア LIVE Blu-ray ネットサイン会

 推しメンメッセージ入り豆色紙ではなく「ミニ色紙」にアップグレードをプレゼント&サイン後撮影チェキ付きをオンラインで。

日程:2021年4月17日(土)
【ネットサイン会対応商品は下記サイトにて販売中】
販売サイト
販売期間:4/16 23:59まで

※サイン宛名を備考にご記入ください
※宛名の記載がなければ、宛名なしとさせて頂きます
※blu-ray1枚購入に付きサインメッセージ入り豆色紙1枚付きます

純情のアフィリア 雨森セラin AKIHABARA BACKSTAGE passソロアコースティックライブ睡眠薬Vol.2

日程:2021年4月18日(日)
販売サイト:こちら

★リリース情報★
LIVE Blu-ray「君と 9 人のエトランジェ プロローグ -DAY-/-NIGHT-
好評発売中!

2020年7月25日に恵比寿ガーデンホールにて開催されたワンマンライブが、待望の映像化が決定。制限はある中でも心を「開放」し感動を呼んだステージの昼公演、夜公演がそれぞれBlu-rayで発売される。

発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES

昼公演

夜公演

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~

【インターネット番組】
「木曜だからゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)
YouTube LIVEほか:毎週木曜21時~
YouTubeチャンネル

「筒井と純情のアフィリアのゲマゲマ放送局!」
(カオリ、クロエ)
YouTube:毎週金曜21時更新
https://www.gamers.co.jp/corner/cc/j_afilia_tsutsui/cd/546/

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン