このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ほんわかした雰囲気とドSキャラで魅せる、日向葵衣のVRコンテンツが登場

2020年11月09日 19時00分更新

文● 清水 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 VR動画配信プラットフォーム「PICMO VR」で、撮影会でも大人気、令和デビューの期待の新星・日向葵衣(ひなた・あおい)さんのVRコンテンツの見放題配信がスタート。VRの作品はこれが初めて。動画本人から話を聞くことができたので紹介していきたい。

 配信されているのは以下の2タイトル。スマートフォン向けのアプリをインストールしても楽しめるが、HMD(ベッド・マウント・ディスプレー)での視聴がオススメだ。

apartment Days! 日向葵衣 act1」(制作:FANTASTICA、収録時間:33分)
apartment Days! 日向葵衣 act2」(制作:FANTASTICA、収録時間:30分)

家で仲よくデート。カップルの夢をVRで見事に演出

――VRの撮影はいかがでした?

日向葵衣 普段の撮影会でずっとファンの方とお話しするのですが、固定カメラを前にいっぱい話しかけたり、おふざけをしてみたり。楽しくやっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。イメージDVDよりも距離が近く、一緒にいる感じが楽しめるから満足度が高いと思います。

――「act1」から紹介をお願いします。

日向葵衣 彼氏(=視聴者)と家でまったり&ゆったりデートする姿が描かれています。パジャマ姿に始まり、一緒にゲームしたり、イヤホンを渡して「聴く?」と言ってみたり。イヤホンはお互いに片方ずつ共有するという、カップルの夢を演出しました。

――VRならでは臨場感があるシーンは?

日向葵衣 「お腹すいたね」と言って、メイド服に着替えてからオムライスを作るところです。下からスカートを覗いているような感覚になるし、VRなので(ゴーグルを動かせば)チラチラする様子も見えるんです。でき上がったオムライスを「ア~ン」とやっているところも楽しんでほしいです。

――カップルならではですね。

日向葵衣 恒例(!?)の下着ふう水着の色を当てるゲームもあるんです。メイド服を着ているとき、「いつものやつやる?」「今日は何色でしょう?」「でも、さっきチラチラ見えたからわかるよね?」という展開になります(笑)。

制服姿は可愛いけれど
先生をグイグイ攻め倒すイケナイ生徒に!

――続いて「act2」の紹介を。

日向葵衣 制服を着た学生という設定で、先生(=視聴者)の家に押しかけるお話です。勉強を教えてもらいに行くのかと思いきや、本当はお泊りするのが目的。イケナイ生徒になりました。

――積極的なイメージですね。

日向葵衣 「act1」では優しい雰囲気ですが、こっちはドS。肉食系女子なので、とにかくグイグイ攻めています。「私の体を見てほしいんです」と制服を脱ぎだしちゃうところなどは、胸が画面いっぱいに広がってすごい迫力。VRで強調されているから、見ごたえがあると思います。

――音声もバイノーラル録音でリアル感を高めているそうですが。

日向葵衣 片方のイヤホンからだけ音が出ることもあるし、囁いたりするシーンなどはASMRっぽい感じで聴こえるんじゃないかと。「ちょっと触ってみて」と言われたら、手を伸ばしてしまいそうなところがたくさんあります。

――実際の日向さんはどんなキャラ?

日向葵衣 マイペースで気分屋だと思っていますが、目標に向かって突き進むタイプ。ほのぼのしているように見えて、実は負けず嫌いです。友達に「ぜんぜんSだよ」と言われることがあるし、ファンの方からも同じ意見が出たりも……。この「act2」で、そんなSキャラもぜひ楽しんでほしいです。

 話を聞いた2作品以外にも、VRコンテンツ「バーチャルダイブ 忘れられない君との再会で、歪んだ愛に堕ちていく二人。」などが新登場。こちらは不倫関係を描いたイケナイ内容で、新たな一面を覗かせている。11月19日には、3rd DVD「わたし、イケナイ先生だね」をリリース。なんだかイケナイ尽くしの日向さんであるが、ほんわかした雰囲気とのギャップでグラビア街道を走る!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ