このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

純情のアフィリア電脳部<はみ出し版> 第11回

アイドルにとってカメラの知識は一般常識だった!?

撮られる側から撮る側へ! 純情のアフィリア、キヤノンでカメラを学ぶ

2020年09月11日 18時00分更新

文● ASCII 写真●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ISOやF値ってなに? 好みの写真を撮るためには必須項目!

キヤノン あとはISO感度やF値も知っておくといいかもしれません。

ユミ ISO感度はわかります! どれくらいの光の感度で記憶できるか、みたいな数値ですよね。最近だとISO感度の設定オートでやってくれるんで、忘れそうになりますけど。

クロエ このカメラの液晶に、数字出て教えてくれてますよね。

ユミ そう! こうやってる時に「今400にしてますよ」とか出てくるんですよ。すごっ!

キヤノン お二人ともさすがですね。そうですね。基本的には高画質の写真を撮影したいならISO100~200の低感度を選んで撮影し、動きのあるものなどを撮影する時のみISO感度を上げて使うといいでしょう。

セラ なるほど! だんだんわかってきた。もうひとつのF値って何ですか?

ユミ ふっふっふ。こっちも私わかっちゃう。F値って絞りですよね。

キヤノン 正解です。ちなみにこの値が変わると何が変わるのかもわかりますか?

クロエ ぼけ方?

キヤノン 大正解です。皆さま詳しいですね。今言っていただいた通りですね。よかったらこれもみなさん、カメラで試されてみますか?

3人 お願いします!

キヤノン それでは「モードダイヤル」という部分を「P」から「AV」と書かれている部分に動かしてみてください。「絞り優先AE」と液晶に出てくると思います。こちらのモードを使いながら、背景のボケ感をくっきりしたり背景をよりふわっとぼかしたりするのを試していただきます。

セラ なんかいろいろ表示されました!

キヤノン そこの「F」に書いてある数字が先ほどの「F値」です。数字を小さければ小さくするほど背景がふわっとぼけるようになります。実際にFの数字を1番小さくして撮影して撮影すると、背景がかなりふわっとぼやけてるのがわかりますか?

セラ ホントだ!

キヤノン 逆に Fの数字を1番大きくして撮影すると、またかなりぼけ感が変わってきますよね。お花とかだとご自身の好みにもよるんですけど、どちらかと言うと背景をふわっとぼかした方がよりお花が引き立って、強調されて撮れるのでオススメです。

──スマホは基本F値固定されてていじれないから、ここらへんはやっぱりカメラならではだよね。スマホのボケは内部処理でやってくれるから。

ユミ そうなんですね。自分でどれくらいのぼけ方か選べるのって楽しいですね。外とか行った時に背景全部消したいとかにもよさそう。

クロエ やっぱりスマホじゃなくてカメラだから撮れる写真ってありますもんね。

セラ インスタグラマーの人とかもスマホじゃなくてカメラで撮ってるものが結構あるんですが、そういうことなんだね。

クロエ ちなみにのワガママなお願いなんですけど、せっかくの機会なので、「こうしたらうまく撮れる」みたいなテクニックを教えてもらえないでしょうか?

キヤノン わかりました。それでは皆さんが早速使える写真のテクニックを1つご紹介したいと思います。

クロエ やった~!

キヤノン 「AFロック」というテクニックなのですが、たとえばカメラの真ん中に被写体を持ってきてピント合わせをした後に「やっぱり真ん中じゃなくて右側に被写体を持ってきたいな」ってなることがあると思うんです。そんな時シャッターボタンを半押ししてカメラを平行移動させる。そのまま写真を撮ることでピントはそのままで構図だけ変えることができるんです。

セラ なるほど!

キヤノン Instagramなどですと、撮りたいものを真ん中に写すよりも少し横の方に持ってきたり、上の方に持ってきたりして構図を変えると少しオシャレな写真が撮れると思うのでオススメです。

セラ 覚えておきます!

クロエ ちなみに、ユミさんその表情は……もしかして知ってた?

ユミ ふっふっふ。まかせてください。

──ゆみちぃ、企画殺しだ!(笑)

ユミ ちなみに話が少しずれちゃうけど、単純に真ん中に被写体を置いて撮るっていうんじゃなくて、三分割した点に被写体を置くのがセオリーというか私のこだわりです。あと、私は斜め写真アンチ派です。

クロエ アンチなんだ(笑)

ユミ コスプレとかの臨場感ある写真は斜めでもいいと思うんですけど、海とかで撮影してるのに、あえて斜めとかで撮影してカッコよくしてるっぽいのってあるじゃないですか。

セラ あるある(笑)

ユミ そういう時に、海の水平線が斜めに写ってるっていうのはちょっと写真しては……って思っちゃうんですよね。

キヤノン 三分割法とかはショールームで実施しているワークショップの「カメラの講座」などでご案内しているようなコトなので驚きました。

ユミ イェーイ(ドヤ顔)

──なんだか想定外にゆみちぃとクロエちゃんの「カメラ詳しい」感が目立つ回になってしまった気がするんですが、これからカメラやろうって人には役立つ回になったってことでいいかな?

セラ 私はすごく勉強になりました!

キヤノン 安心しました(笑)

クロエ 私もイチから覚えなおせて楽しかったです!

ユミ 二人ともなんかズルい! でも私も本当に楽しかったです!!

キヤノン よろしかったら、プライベートでも取材でもまたお越しくださいね。

3人 ぜひ!また来ます!!

週アス版ではフォトプリンターで撮影した
サイン入りフォトシールのプレゼントも!

 8月26日発売の週刊アスキーでの読者プレゼントとして、取材中に撮影したフォトシールに出演メンバーのサインとメッセージを入れて抽選で2名様ずつプレゼント!

 本誌プレゼントだけの貴重な写真をゲットできるチャンス、ぜひ応募してください!

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集2020 週アス2020 September」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

▼週刊アスキー特別編集 2020週アス2020 Septemberのご購入はコチラ!▼

■Amazon.co.jpで購入

純情のアフィリア Information

【イベント情報】

純情のアフィリア「オンラインファンミーティング」Vol.09
純情のアフィリアの各メンバーと1対1のオンラインミーティングを実施!

日程:9月13日(日)
詳細:https://j-afilia.jp/schedule/1767

★リリース情報★
5thシングル「Like?or Love?/究極アンバランス」発売

【収録楽曲】 「Like?or Love?」
「究極アンバランス!」
(TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」OPテーマ)
「Lotus Land -桃源郷-」
発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES.

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO-MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~

【インターネット番組】
「木曜だからゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)
ニコニコ生放送ほか:毎週木曜21時~
https://ch.nicovideo.jp/ch1616

「純情のアフィリアのゲマゲマ放送局!」
(カオリ、クロエ)
YouTube:毎週金曜21時更新 ※9/18よりスタート
http://gamers.co.jp/sphone/corner/corner.php?corner_id=546

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン