このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

純情のアフィリア電脳部<はみ出し版> 第11回

アイドルにとってカメラの知識は一般常識だった!?

撮られる側から撮る側へ! 純情のアフィリア、キヤノンでカメラを学ぶ

2020年09月11日 18時00分更新

文● ASCII 写真●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

キヤノンさんにカメラの基礎知識を教えてもらおう!

 アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。8月26日発売号の「週刊アスキー」では、仕事柄身近な存在でもある「カメラ」についてキヤノンショールームで、話題の最新カメラを中心に体験してきたので、そのレポートをぜひ誌面をでチェックしてほしい。

 そして誌面の番外編的存在なこの「はみ出し版」第11回では、キヤノンのショールームでカメラ撮影の初心者講座を、メンバー3人が受けてきたぞ!

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、望月ミイミ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ、という個性的な9人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

カメラの基本用語や抑えるべきポイントを学ぶ!

 今回の参加メンバーは前回に引き続き、部長の寺坂ユミ、雨森セラ、優希クロエの3人。

雨森セラ

●Twitter→@afilia_serrah

雨森セラ

優希クロエ

●Twitter→@Chloe_J_Afilia

優希クロエ

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

寺坂ユミ

キヤノン 今回はみなさんにカメラの基礎知識を学んでいただきたいと思います。

3人 よろしくお願いします!

キヤノン 早速ですが、ショールームでいろいろなレンズを見ていただいたと思うんですが、レンズによって何が違うかわかりますか?

クロエ 画角が変わったり、望遠だったり一点のやつだけみたいな。レンズが重なってるとか? え、わかんないかも………。

ユミ 私は単焦点のレンズを持っているんですけど、背景が綺麗にぼけるとか、光のなんかが大きくて光がいっぱい入るみたいなレンズがあったりするよ、っていうのを聞いたことがあります!

──ちょっと編集部としては予想外の知識っぷりで困惑しています。

キヤノン みなさん、結構お詳しいですよね(笑)

セラ 私は全然分からないです!

──編集部的にはこういう回答がくるかと……。

セラ カメラの知識はないですね。

ユミ でも、セラちゃんの答えが雑誌的には正解でしょ。

──いや、非常にみなさんバラバラで、むしろバランスがいいです。

3人 よかった!

ユミ さっきの回答であっているのか不安なので、レンズの種類によっての役割とか教えてほしいです。

キヤノン レンズは大きく分けて4種類あるんです。望遠レンズ、広角レンズ、マクロレンズ、そして最後が標準レンズですね。望遠レンズは遠くのものを大きく写したい時に使うレンズ、広角レンズは広々とダイナミックな風景を撮りたいときに使うレンズです。そして、マクロレンズ小さなお花とか昆虫ですとかあとは動物の肉球とかのように小さなものを、寄って写したいときに使います。そして最後に標準レンズですが、望遠レンズと広角レンズの中間くらいを写すという風に考えていただくとよいと思います。

ユミ 標準レンズが価格的には安いんですか?

キヤノン モノにもよるのですが、カメラとセットになってくるのは標準ズームレンズがやっぱり多いですね。

クロエ まずは標準レンズを持っておけば安心って感じですか?

キヤノン そうですね。標準ズームレンズを持っておけばだいたいのことはできるかなと思います。

セラ 猫を撮る場合はどのレンズがいいですか?

キヤノン 猫ならマクロもいいかもしれないです。肉球とか髭とか目とか。

セラ マクロレンズ、了解しました!

──レンズの話の次は、設定の話に移ろうと思うんだけど、3人ともすでにわかってることってある?

セラ ユミさんはわかるんじゃないですか?

ユミ いや、うーん。なんとなくは……逆にクロエちゃんのほうがコスプレもあるし詳しそうだけど。

クロエ 実際に撮ってもいたけど、ホワイトバランスしかいじってなかったです。

キヤノン ホワイトバランスをいじれるんだったら結構なレベルですよ。

クロエ でも今はできるか不安です(笑)

セラ 私は全然わからないので、いきなりですけどコレだけは覚えておけっていうことはありますか?

キヤノン 「これだけは!」だと露出補正ですね。露出補正って皆さんどんな機能かわかりますか?

クロエ 光を変える機能ですか?

キヤノン さすが、正解です。明るさの補正はぜひやってみてください。

セラ iPhoneとかではそういう光の調整はするんですが、一緒なんですか?

キヤノン 明るさを調節するということに関しては同じです。せっかくですので皆さんにお渡しした「EOS Kiss M」を使って実際にやってみましょう。液晶モニターをみていただくとメモリの表記があると思うので、そこをタッチしてみてください。

ユミ え!? タッチでできるの凄い!

キヤノン プラスマイナスと出てきたところを指で動かしてみてください。そうすると写真の明るさが変わっていくのがわかりますよね。プラスなほど明るい写真を撮ることができて、マイナスなほど暗い写真を撮ることができます。

ユミ めっちゃ親切というか、ここでもできるし指のスライドでもできるし、左と右のプラスとマイナスのボタンがあって超わかりやすい!

キヤノン 人物のポートレート写真を撮る時だと少し明るめに設定して撮ると肌がぱっと明るく撮れますよ。

クロエ あんまり明るくしすぎるのもよくないんですよね?

キヤノン そうですね。ご自身で見ながら明るさを調節していただければと思います。ミラーレスだと明るさを実際に調整しているのを見られるのが特徴の一つです。映像を確認しながら好みの明るさに変えることができます。写真の撮り方は皆さん大丈夫そうですね。シャッターボタン半押し軽く押してもらって、ピピっと音が鳴ったら深くそのまま強く押し込む。これで写真を撮ることができます。

セラ これは動画とか撮ってても自動でピントが合ったりするんですか?

キヤノン もちろん合わせられます。

セラ すごい! 欲しくなってきた!

ユミ ね。毎月やってると色んなものが欲しくなっちゃう。この企画、毎月誘惑が凄くて(笑)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン