このページの本文へ

パナソニック「MC-JP830K」試用レポ:

最近スティック掃除機が高すぎて、キャニスター型掃除機に惹かれはじめた

2020年07月13日 09時00分更新

文● 盛田諒 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●吸引力はさすがに強い

 掃除機の吸引力にあたる吸込仕事率は300〜約100W。キャニスター型としては標準的ですが、一般的なコードレススティック掃除機に比べれば倍程度の強さです。海と山のそばに住み、3歳児と暮らすわが家のごみは主に「砂・砂利・米粒・ほこり・毛」。フローリングの壁ぎわにごみを散らして吸わせたところ、一回だけで砂も砂利も跡形もなくなりました。さすがに強力です。

壁際のゴミまで跡形もなく吸いこんだ

●ブラシはからまないが、かきとる力は標準的

 新製品最大の特徴は毛がからみにくいブラシです。

 三角コーン状のブラシを左右に2つ組み合わせたことで毛をからみにくくしているというもの。左右のローラーにも毛がからみにくい加工を施しているそうです。試しに髪の毛を30〜40本ほど一気に吸わせてみましたが、ブラシにもローラーにもからみませんでした。

30〜40本の毛を吸わせた

ブラシにもローラーにもからまず

 こいつは試しがいがあるぞということで、次は長毛種の猫ちゃんを飼っている編集者・飯島さんの家におじゃましてカーペットに絡みついた毛やフローリングに散らばった毛を吸わせてみました。

ネコチャン

ネコチャンの暮らす家

ネコチャンの毛

吸う前

吸った後

 結果はこちらもからまずでした。これは素直にすごい。

やはりからまず

 フローリングの毛を吸わせるとヘッド前方についているフェルト部分に毛がつきましたが、カーペットを再度吸わせてみるとほかの毛と一緒に吸われていきました。

フェルト部分には毛がついた

 ただしブラシの性能は標準的でした。ゴムブラシがないためか、カーペットにしつこくくっついた毛をかきとる力は乏しく、何度カーペットを往復しても残ってしまう毛がありました。

 そこで飯島さんが普段使っているアクアのスティック掃除機をかけてみたところ、パナが残した毛もザクザクかきとれました。これはアクアがペット対策用に開発した「ワイドケトリゴム」というゴム製コームのようなパーツの威力です。すげえなケトリゴム。

アクアのスティック掃除機。ブラシの下についたデコボコの「ワイドケトリゴム」で毛をかきとる

 一方、アクアのブラシには見事と言いたくなるほど毛や髪がからんでいました。なんとも一長一短で、パナのヘッドにケトリゴムをつけたくなります。

同上。見事に毛や髪がからんでいる

カテゴリートップへ