前へ 1 2 3 4 次へ

「こういうのが欲しかった!」 ― お手頃な10.1型の2 in 1タブレット<IdeaPad Duet Chromebook>レビュー

文●こまめブログ 編集●ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PCよりリーズナブルかつ手軽なデバイス

 4万円程度の低価格モデルのタブレットでは、処理が非常に重く、使いこなすにはある程度の慣れと妥協が必要なものも多い。快適に使えるタブレットとなると高額になりやすく、キーボードなど一式を揃えると数万円以上かかることもある。その点を考えると、4万円台前半でキーボードが付属する上にサクサク動く<IdeaPad Duet Chromebook>は非常に有利だ。ネットの調べ物や動画視聴、軽めの作業であれば、十分に活躍してくれる一台になるだろう。

 もちろん、他のOSを搭載したタブレットのほうが有利な面もある。しかしChromebookはフル機能のGoogle Chromeを使えるという点が最大のメリット。初期設定時にGoogleアカウントを入力すれば、普段PCで使っているブックマークや拡張機能がそのまま同期される点も非常に便利だ。普段からGoogleドライブやGmail、G Suiteなどを使っているなら、データを移行の手間もいらず、瞬時に利用できる。この親和性の高さが、Chromebookの魅力のひとつと言ってもいい。

 また、起動速度が速いのも特徴のひとつ。起動するのが面倒に感じるようでは、スマホを代用する機器としてはちょっといただけない。その点、使いたいときにすぐ使え、日常づかいにストレスを感じることがない<IdeaPad Duet Chromebook>であれば、スマホだとちょっと面倒だなと感じるような作業でも、テキパキと済ませられる。PCとスマホの間を埋める使い方に最適といえるだろう。

リーズナブル、かつ手軽に使える点がChromebookのメリットのひとつ

お子さんの毎日のお絵かきや、成長の様子を撮影した画像をGoogleドライブに保管し続けやすい

 また、お子さん用の初めてのコンピューターと考えると、性能的に十分と感じられる可能性は高い。使い続けているうちに物足りなく感じるようになったら、「Powerwash」で初期化を行いサクッと環境をクリアーし、より高性能な機種に乗り換えればいい。移行が超お手軽なのも、Chromebookのメリットだ。

 さらに、<IdeaPad Duet Chromebook>をデジタルカメラ代わりに利用し、お子さんの成長の様子を撮影した画像、あるいはお子さんがお絵かきした画像をGoogleドライブに日々保存するという使い方もオススメしたい。日々の様子を遠方にいる祖父母とも共有しやすく、幼い頃の記録を長期的に保存し続けやすくなるはずだ。

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています