メルカリは6月10日、メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」を新宿マルイ 本館にプレオープンした。
メルカリステーションは、潜在的なユーザーにより手軽にメルカリを体験してもらったり、すでにメルカリを使っているユーザーに、より身近に・便利にメルカリを利用してもらったりすることを目的に開店したという。接客に知見がある丸井スタッフによる運営のもと、ワンストップでの出品体験などができる。
「メルカリ教室」では、参加費無料でメルカリの使い方を学べる。商品の見つけ方や買い方、不要なモノの出品方法など、メルカリの楽しみ方を講師が専用テキストを使って解説。参加者は講師と一緒にスマホを操作しながら体験できる。
ワークショップイベントでは、丸井スタッフのこれまでの接客ノウハウや知見を活かした梱包サポートや、商品写真の撮影ポイントなどを学べるイベントを開催予定とのこと。
そのほか、出品したい商品を撮影・梱包できるブース、メルカリを楽しみながら学べるARガイドを通した発送体験ブース、売れた商品がその場で発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」なども設置する。
ただし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止にともない、ユーザー同士が密に接触する可能性が高い、メルカリ教室やワークショップなど、一部のゾーンは当面の間休止する。店内の除菌スプレーの設置とスタッフのマスク着用、来店者が多い場合は十分な間隔を設けられるように、入場制限などの対策を講じるとしている。