このページの本文へ

エレクトロラックス、芸術品のようなスティック掃除機「Pure Q9」

2020年06月05日 14時00分更新

文● 盛田諒 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレクトロラックスが6月5日、現代アート美術館にでも展示されていそうなデザインのコードレススティック掃除機「Pure Q9」を発表。踊るように掃除することをコンセプトにデザインだけでなく機能的にも使いやすい工夫をしています。

Pure Q9
6月19日発売
5万4780円〜
エレクトロラックス

https://www.electrolux.co.jp/appliances/stick-vacuum-cleaners/

 本体と充電台はマグネットでつながっていて、本体を持ちあげずに掃除を始められます。バッテリーを含めたハンドユニットは本体の下についているため重心が低く、軽い力でヘッドを左右に振って掃除ができます。ハンドユニットも軽い力で引っ張るだけで取り外せます。

 製品を寝かせたときの高さは14cm。ソファやベッドの下にも(ギリギリですが)すべりこませられます。クリーナーヘッドはフローリングに強いブラシロール。フローリングでのゴミ除去率は自社実験で99%といいます。LEDつきで暗いところのゴミも見ながら掃除ができます。

 ダンベル状のハンドユニットは従来機より運転音を落として静かになりました。ユニットの排気フィルターは0.3〜10マイクロメートル微粒子を99.9%カットする性能。排気がきれいなので窓をあけずに掃除ができるとしています。

 エレクトロラックスは北欧スウェーデンのメーカーで、日本国内ではコードレススティック掃除機のパイオニア的な存在です。シンプルながら吸引力が強く、私も愛用者の一人なのですが、重心が低いだけにソファの下に入らないことが不満の一つでした。Pure Q9はその欠点を克服し、また芸術品のようなデザインになっていて、高級ではありますが一度は試してみたい仕上がりです。

 

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

カテゴリートップへ