ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第173回

お仕事悩み、一緒に考えます。

「仕事が楽しいと思えない」解決方法はある?

2020年05月12日 17時00分更新

文● 正能茉優 編集● 上代瑠偉/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

副業や働き方に関する、お悩みにお答えします!

 「副業したいけど、時間がない」「第二新卒・30代で、転職するかどうか迷っている」など、副業や仕事に関するお悩みやご相談ありませんか? 大学時代に立ち上げたハピキラFACTORYの社長で、ソニーの会社員でもある正能茉優さんが、皆さんのお悩みにお答えします!

 お悩みの投稿はこちらから。ぜひ気軽にお悩みを書き込んでみてください!

 読者の皆さん、こんにちは! 正能茉優です。

 今月も、大学時代に立ち上げたハピキラFACTORYの社長と、ソニーの会社員、そして慶應義塾大学大学院の特任助教と、3つのお仕事をしています。

 この連載では、さまざまな働き方を実践している1人の「働き手」の目線から、これからの働き方・仕事について考えています。

 働き方改革が進んでいくだろうこれからの時代、そして、そうは言っても組織にはこれまでの価値観や働き方がまだまだ残るこれからの時代、働き手である私たちは、何を考え、どのように働いていったらいいのでしょうか?

 今回から「お仕事悩み、一緒に考えます。」というテーマで連載の形を少し変えて、皆さまのお仕事に関するお悩みについて、一緒に考えていけたらと思います。今回は講演会のときにいただいた、ゴールデンウィーク明けのこの時期にぴったりなお悩みについて考えていきましょう。

「仕事が楽しくありません。働くことが嫌になりそうです」

 一言で言うと、仕事が楽しくありません。平日は朝起きて、会社に行って、やらなくてはいけないことを淡々とこなして、帰ったら寝る。起きている時間のほとんどを仕事に使っているはずなのに、その仕事が楽しくないのがどうにもこうにもつらいです。休日にもその気持ちを引きずってしまい、憂鬱な気持ちになってしまいます。

 新卒で働き始めた当初は、不慣れだから楽しくないのかもしれないと思っていたのですが、2年経っても楽しくなく、転職を考え始めました。でも、転職した先でも、また仕事が楽しくなかったら……と思うと、転職にも踏み切れません。

 さきほどの講演で正能さんは「家でNetflixを観ているよりも楽しくない仕事は引き受けない」とお話しされていましたが、本当に仕事って楽しいですか? 正直今は友達と飲んだり、スマホでゲームしたりしている方が仕事の何倍も楽しいと感じてしまいます。このままでは会社を辞めてしまうどころか、働くことすら嫌になりそうです……。(25歳・会社員・営業職)

現在進行形で「楽しい!」って思えなくても……

 つらいことや悲しいことって、言葉にすると自分でもそれを再認識しそうだし、さらにその思いを誰かに話した日にはその思いが加速してしまいそうで、素直に話すのはなかなか勇気がいりますよね。

 さて、今回取りあげる「仕事が楽しいと思えない」というお悩みですが、実は私も社会人になってから半年ほど「仕事が楽しくない。もう会社に行きたくない」と悩んでいた時期が半年ほどありました(そのうち、1週間は働くのが嫌になってしまったのか、どうにも毎日お腹が痛くて、会社をお休みしてしまいました)。

 私の場合はたった半年でしたが、こんな毎日でいいのか? もう会社を辞めた方がいいんじゃないか? と思いながら働き続けるのがとてもつらかった記憶があります。それが2年ともなると、悩みに悩む毎日を今も送られていることと思います。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!