ASCII倶楽部

このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

アスキー的パソコン大解剖 第82回

とにかく目立ちたい!

イケてる発光PCパーツ30選 (1/6)

2020年02月08日 12時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日々進歩する発光パーツ。隠すのが当たり前だった電源ケーブルなど見せることを想定していなかったパーツまでもが、鮮やかな色で自らを主張するようになった。

 アドレサブル(アドレス指定型)RGB対応のLEDが台頭したことで、発色もカラフルになり、発光を楽しむのが自作PCの楽しみのひとつにもなっている。

数多くの製品が出揃う発光パーツ。PCのあらゆるパーツを光らせて、鮮やかに飾りつけよう

 発光パーツ市場が成熟した今、あらゆる発光パーツを組み入れてきらびやかなPCを組みたいと考えている人も多いはずだ。そこで、編集部オススメの発光パーツ30製品を紹介していこう。

 性能バッチリ、発光もバッチリな自分だけのPCは、所有欲を満たすだけでなく愛着もわくはずだ。PCは決して安くはないお買い物。しっかり目立たたせて部屋の主役に押し上げたいところだ。

VGAホルダーの存在を主張させたい!
「ELV8 Universal Graphic Card Holder」

●ジャンル:VGAホルダー
●メーカー:Cooler Master
メーカーサイト
●実売価格:3300円前後

ビデオカードの重量を支えるサポートブラケットにアドレサブルRGB LEDを組み込んだ意欲作

 PCケースの拡張スロットに取り付けて、ビデオカードの重量を支えるサポートブラケット。本体は頑丈なスチール製で、ツールフリーで縦横の位置を簡単に調節でき、さまざまなサイズのビデオカードに合わせて利用できる。内蔵のアドレサブルRGB LEDは、マザーボード各社のRGB制御ソフトなどで発光をカスタマイズできる。

PCケースの拡張スロットに取り付けるタイプなので、ケース内の景観を損なわない

さまざまなサイズのビデオカードに、ツールフリーで調節できる

ケーブル隠蔽機能がユニーク
「GH-01 A-RGB」

●ジャンル:VGAホルダー
●メーカー:DEEPCOOL
メーカーサイト
●実売価格:2700円前後

9個のアドレサブルRGB LEDを装備したVGAホルダー

 独自にデザインされたメタルフレームとプラスチックベースで構成されたホルダーは、ビデオカードを支えるだけでなく、裏面にケーブルを隠せるようになっている。付属のベース拡張キットを取り付けることで、電源ユニットを覆うシールドがないケースでも利用できる。表面には9個のアドレサブルRGB LEDを装備している。

裏面にケーブルを隠せるのが特徴

付属のベース拡張キットを取り付けることで、電源ユニットを覆うシールドがないケースでも利用できる

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!