このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第204回

アメリカ合衆国政府御用達のマーカーとシャープペンを買いました

2019年12月01日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大きい消しゴムが付いたシャープペン

 もう1本のシャープペンはDual Action Mechanical Pencil。

デュアルアクションは大きな消しゴム付き

 シャープペン部分は普通のダブルノック式。Fidelityと同じです。なんでこんなに軸が太いかというと、消しゴムを内蔵するため。ペンタイプのホルダー型消しゴムがあるじゃないですか。このペンの消しゴムはあれなんです。

シャープペンとしては特大サイズの消しゴムを内蔵

 万年筆のキャップのような部分がノックボタンになっているんですが、そこが丸ごと消しゴムの収納と送り出しメカになっています。シャープペンにホルダー型消しゴムをくっつけたって感じです。なにがデュアルアクションなのかハッキリとはわかりませんが、シャープペン+消しゴムっていうことなのかも。

消しゴムはキャップを回すと出てきます

 キャップ部分を回すとスルスルと消しゴムが出てきます。直径は普通のホルダー型消しゴムと同様の約7mm。長さはもちろん替えゴムに比べたら短いですが、それでも約32mmあります。

 これも色はバーガンディと黒があり、バーガンディにしました。NSNは7520-01-317-6428。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ