このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第190回

超軽量リーボックのスニーカーをジョギング用に買いました

2019年08月04日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

運動しなくちゃね

 目標とする体重は64kgです。肥満度を表わすBMIって聞いたことがあると思うんですけど、これは体重(kg)を身長(m)の2乗で割った数値で、22が理想体重なのだそうです。171cmだと22×1.71×1.71で理想体重は64.3kgということになります。

 スタート時のBMIは24.6。25未満は普通体重とされているのでギリッギリセーフですが、理想体重ははるか遠く、8kg近くオーバーしています。いきなり8kg落とすのは厳しいので、最初の目標としてその半分、4kg痩せようと思い68kgを目指しました。するとどうでしょう。なんと5日目にして早くもクリアしてしまいました。それまでどんだけ余計に食べてたんだって話ですよね。

 だがしかし。痩せるのって結構簡単なんじゃね? なんて思ったのもつかの間。そこからの5日間は上がったり下がったりで68kg近辺をウロウロするばかりです。ここからは食事制限だけでは無理で運動が必要ということでしょう。

 というわけでジョギングを始めようと思ったのですが、なにごとも形から入るワタシ。それっぽいシューズがほしくなり、軽そうなシューズを速攻でポチりました。

リーボックの3D OP.S-STRP。洋服メーカーのサイトでモデルさんが履いていて、軽そうだから走るときにいいなと思い、「スニーカー ストラップ」で探しました

 購入したのはリーボックの「3D OP.S-STRP」というモデルです。リーボックのサイトを見たらCLASSICスニーカーと書かれていたんですけど、なぜクラシックとつけられているかというと、1998年に発売された3D OPUSというモデルが元になっているからということのようです。その3D OPUSをリニューアルした「3D OP.LITE」というモデルがあり、さらにアッパーにストラップをつけたのがこの3D OP.S-STRPなのだとか。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ