着せ替え「アバルト124スパイダー」と光岡「ロックスター」
同じNDロードスターの車台を使った着せ替え車種として、フィアットのターボエンジンを積んだ「アバルト124スパイダー」と、往年のアメ車風に仕立てた光岡の「ロックスター」がございます。
ロードスターに対するアバルトの魅力は、170馬力でトルクフルなエンジン、そしてオプション装着可能な景気のいいマフラー「レコードモンツァ」。対して光岡自動車創業50周年記念のロックスターは、このパク……いえ、気合の入った緻密なエクステリアの作り込みにあります。残念ながらロックスターはすでに限定数を売り切っており、タカラトミーも製造しておりません。
ただ、これらのクルマがほしいと思う方は、お互い気にならないかもしれません。光岡がコルベットなら、アバルトはかつてのフィアット124スパイダーのセルフリメイク版。同じイタリアンでも、250GTOやミウラのリミックスであるロードスターRFとはテイストが異なります。
総じて言うなら、この3台の魅力は見た目。そしてスポーツカーの魅力は、9割がた見た目であります。そうでなければ我々だって、触ったこともなければ乗ったこともないクルマに萌え上がりようもありません。
ですが、3台の中身は共通部分だらけ。他人の趣味を知るうえでもチェックはしておいた方が良さそうです。案外あなたにもそっちの趣味があるかもしれませんから(おっと、危ない)。
なお、本題とは関係ありませんが、トミカのアバルト124スパイダーは、アバルトのデカールといい、マットブラックの塗り分けといい、着脱式の幌といい、非常に良い出来ですからオススメです。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ