なぜかオープン時の開放感がアップ
結果は意外なものでした。もちろん車内は排気音で満たされます。オーディオのボリュームで排気音を上げ下げしたり、EQ調整したりするのは新鮮であります。
ところが無指向性のマイクですから、ロードノイズや対向車の通過音など、排気音以外も拾ってしまう。発信加速から巡航に移ると、排気音よりロードノイズが大きくなり、ジャージャーとうるさいだけ。風が吹くとノイズも入ってくるから、やかましい。
マイクの位置をもっとマフラーに近づけたり、ウインドシールドを付けたりといった工夫はいるでしょう。排気自体の温度はそれほど高くなさそうなので、ピエゾセンサーを試してみるのも手かもしれません。
ただ、意外な効果として、オープン時の開放感は上がりました。オープン時の視界は、前を見ている限りソフトトップと変わりませんが、いまひとつ開放感に乏しい。それは耳の後ろから来る音を、ピラーが遮っているからだと日頃から感じておりました。
果たして、その方向から届くべき音がヘッドレストスピーカーから流れてくると、そこにピラーなど存在しなかったかのような錯覚をするわけであります。これは研究の余地があるかもしれません。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ