正直エンジンには期待していなかった
私が思うに、掛け値なしに素晴らしいと感じるのは、エンジンであります。自動車は動力なしでは自動車になりませんから、動力こそがクルマのキャラクター。
なーんて言いながら、私はこのクルマのエンジンにはなにも期待しておりませんでした。初代ロードスターのエンジンは、決して回して楽しいものではなかったからであります。そして、それこそがキャラクターを決する味でありました。
ライトウエイトスポーツは、量産車のパーツを流用して成り立たせるもの。代わりに安価で手に入り、軽い車体でハンドリングが楽しめるもの。私はそのように覚えておりまして、エンジンなんか多少雑なくらいでちょうどいい。それくらいの認識でいたわけです。
ところがこの184馬力版2リッターエンジンに、私は少なからず未来を感じております。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ