このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第29回

pixivとニコ動で2019年1月期アニメを振り返る

チカ千花♡で急上昇のかぐや様 自主制作からヒットのケムリクサ~冬アニメの二次創作調査報告

2019年04月18日 19時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

かわいい少女たちとのほのぼの百合ライフ『私に天使が舞い降りた!』

 pixiv・ニコ動それぞれの急上昇で「かぐや様」「ケムリクサ」に抜かれたものの、放送中継続して投稿が多かったのが「私に天使が舞い降りた!」。終盤でもゆるやかな伸びが見え、安定して人気がありました。

 ニコ動では「私にMADが舞い降りた!」タグに代表される音MADなどが人気。pixivでは主人公の女子大生「星野みやこ」や小学生の「白咲花」「星野ひなた」、「姫坂乃愛」などがよく描かれています。投稿者は9割が男性。R-18イラストは「星野みやこ」を中心に多く約13%。海外投稿者は4分の1ほどでした。

アニメ「私に天使が舞い降りた!」より第1話の公式配信動画。原作はコミック百合姫連載の椋木ななつの同名のマンガ作品。コスプレ好きで人見知りの女子大学生が小学生の妹の友達たちと繰り広げる微笑ましい百合ライフ。

「私に天使が舞い降りた!」関連のニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸

3ヵ月間の投稿数推移で見る人気作品

 今回も各作品の投稿数順位からこの3ヵ月の変化を見てみます。

 投稿数では、ニコ動は全期間を通じて「けものフレンズ2」、pixivでも「BanG Dream! 2nd Season」アプリ2周年記念で伸びたほかは「けものフレンズ2」がトップでした。

 ニコ動では「チカっとチカ千花っ♡」以降「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」が急上昇して1月末から3月はじめにかけて2位。また3月後半で「ケムリクサ」が急増しました。

 pixivでは1月下旬に「五等分の花嫁」が増加。一方やはり「チカ千花」以降伸びた「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」が2月にかけて2番手を維持しました。3月末では「ケムリクサ」も急上昇。ほか「どろろ」「約束のネバーランド」「私に天使が舞い降りた!」は期間を通じて上位でした。

ニコニコ動画における動画投稿数の7日毎順位の推移(1月アニメ作品別)。pixivの傾向より男性人気の高い作品は青、女性人気の高い作品は赤、中間的な作品は黄色に塗った

pixivにおける動画投稿数の7日毎順位の推移(1月アニメ作品別)。pixivの傾向より男性人気の高い作品は青、女性人気の高い作品は赤、中間的な作品は黄色に塗った

 pixivで男性投稿者が多かったタイトルは「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」「けものフレンズ2」「五等分の花嫁」「私に天使が舞い降りた!」「BanG Dream! 2nd Season」「バーチャルさんはみている」「盾の勇者の成り上がり」「ケムリクサ」など。「私に天使が舞い降りた!」は前述のとおり9割が男性投稿者。ほか「けものフレンズ2」「五等分の花嫁」は男性の比率が高めです。

 女性投稿者が多いタイトルは「約束のネバーランド」「どろろ」「BanG Dream! 2nd Season」「モブサイコ100II」「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」など。「約束のネバーランド」「モブサイコ100II」は投稿者の8割以上が女性でした。

 「BanG Dream! 2nd Season」「どろろ」は比較的男女ともに人気がありました。

 R-18イラストが多かったのは「けものフレンズ2」「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」「BanG Dream! 2nd Season」「五等分の花嫁」「私に天使が舞い降りた!」「盾の勇者の成り上がり」「上野さんは不器用」など。中では「上野さんは不器用」がR-18イラストが2割ほどと多めです。

 海外投稿者が多かったのは「五等分の花嫁」「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」「盾の勇者の成り上がり」「どろろ」「BanG Dream! 2nd Season」「約束のネバーランド」など。「五等分の花嫁」「盾の勇者の成り上がり」は4割以上が海外投稿者です。

 「五等分の花嫁」は中国・台湾・香港などでトップ。「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」も中国圏のほか、韓国、インドネシアほか東南アジア、アメリカでも人気があります。「盾の勇者の成り上がり」も東南アジアでの人気が高めでした。

 キャラでは「どろろ」の「百鬼丸」が投稿数2000件越えのトップ。次いで「五等分の花嫁」の「中野三玖」、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の「四宮かぐや」「藤原千花」、「けものフレンズ2」の「サーバル」、「約束のネバーランド」の「エマ」、「盾の勇者の成り上がり」の「ラフタリア」などが人気でした。ほか男性キャラでは「約束のネバーランド」の「ノーマン」「レイ」、「モブサイコ100II」の「影山茂夫」などがよく描かれています。

 R-18イラストでは「藤原千花」がトップ。投稿数だけでなく2割がR-18イラストと比率も高め。次いで「中野三玖」「四宮かぐや」「ラフタリア」、「私に天使が舞い降りた!」の「星野みやこ」「白咲花」「星野ひなた」などの投稿が多かったです。

 1月アニメはかぐや様・ケムリクサ・わたてん・五等分の花嫁・どろろなど新規アニメ化で好評なタイトルが目立ちました。どれかが突出しているというより、それぞれに人気を獲得していったのが今回の傾向でしょうか。

春アニメの傾向は?

 最後に現在放送中の4月アニメの2週目を終えた現在での傾向をみてみます。調査時点で未放送のタイトルもあり暫定的な数字ですので今後を占う程度の意味合いでご覧いただければと思います。

 現在突出して投稿が多いのは「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON」(ただしシンデレラガールズ関連作品全体を含む数字)。ほか始まったばかりのため「文豪ストレイドッグス」「妖怪ウォッチ!」「進撃の巨人」「ワンパンマン」「キラッとプリ☆チャン」など人気作の新シリーズや続編がやはり目立ちます。

 新規アニメ化では「鬼滅の刃」が好調。ニコ動では以前からMMD動画なども投稿され、また今回のアニメ化でMADの投稿も見られます。ほか新作では「世話やきキツネの仙狐さん」「ぼくたちは勉強ができない」「八月のシンデレラナイン」「ひとりぼっちの○○生活」がやや伸びています。劇場版で人気があり初のテレビアニメとなる「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」も好調。

 今回は調査時点ではまだ放送していないタイトルもありますので様子見程度の結果です。今期はここからどのようになるのでしょうか。注目していきたいと思います。

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON」より第1話の公式配信動画。
アニメ「鬼滅の刃」より第1話の公式配信動画。

世話やきキツネの仙狐さん 第1話「存分に甘やかしてくれよう」
アニメ「世話やきキツネの仙狐さん」より第1話の公式配信動画。

ぼくたちは勉強ができない 第1話「天才と[X]は表裏一体である」
アニメ「ぼくたちは勉強ができない」より第1話の公式配信動画。

八月のシンデレラナイン  第1話「プレイボール!」
アニメ「八月のシンデレラナイン」より第1話の公式配信動画。

ひとりぼっちの〇〇生活 第1話「はじめての告白」
アニメ「ひとりぼっちの○○生活」より第1話の公式配信動画。

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 第0話「30分でわかるキンプリ」
アニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」より放送前の特別企画番組の公式配信。

4月アニメについて、4月1日以降にニコニコ動画・pixivに投稿された各タイトル関連の作品投稿数。集計時までに削除された作品は除く。対象タイトルは上記。それぞれ作品を示す複数のタグを名寄せした作品数

告知など

 「ニコニコ動画統計データハンドブック2019」はCOMIC ZINに委託中

筆者紹介:myrmecoleon

 趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。コミケ・ニコニコ動画・pixiv・deviantARTなどの調査を行ない、『ニコニコ動画統計データハンドブック2019』など同人誌としてコミケで頒布。2014年に自身の企画で「次元の壁をこえて 初音ミク実体化への情熱 展」を開催。元明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフで元ニコニコ学会β実行委員。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン