このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

リモコンが多い家庭こそ重宝する

ラトック小型「スマート家電リモコンRS-WFIREX4」音声操作で家のリモコンが片づく!

2019年03月20日 11時00分更新

文● 吉成早紀/アバンギャルド 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
家電製品のリモコンを紛失しがちな筆者。手のひらにすっぽりと収まってしまうほど小型なスマート家電リモコン(RS-WFIREX4)を初めて使ってみた!

 テレビやエアコン、照明など、さまざまな家電をリモコンで操作できる。ところが、いざ使おうと思っても見当たらず、部屋中を探し回った経験をした人も多いはずだ。そんな悩みを解決してくれるアイテムが、「ラトック スマート家電リモコン(RS-WFIREX4)」(以下、スマート家電リモコン)。「声」で家電の操作ができたり、スマートフォンに複数の家電リモコンを登録してコントロールできるという。果たして、どのくらい快適なのだろうか?

Image from Amazon.co.jp
ラトックシステム スマート家電リモコン スマホで家電をコントロール ※IFTTT対応 / 重さ16g / 赤外線到達距離30m / 壁掛けフック搭載 [Works with Alexa認定製品]【日本正規代理店品】

 今回はリモコンの片付けが下手で、テーブルの書類の下やベッドサイドの隙間など、思いもよらないところから発掘しがちの筆者が、スマート家電リモコンを実際に試してみた。

家電を声やスマホで操作する

 スマート家電リモコンは、赤外線を利用したリモコンの代わりになって、家電などを操作するデバイスだ。

 このところスマート家電が話題だが、専用のエアコンや照明を新たに購入するのは、コスト面のハードルがかなり高い。自宅で使えるようになるのはずっと先の話だと思っていたが、このスマート家電リモコンなら専用アプリをインストールして所有している家電のリモコンを登録すれば、スマホから家電をコントロールできるようになるという。また、Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカーと接続すれば、「エアコンをつけて」「照明を消して」などと話しかけるだけで、家電をコントロールできるというから驚きだ。

 外出がちの筆者にとっては、宅外から温度・湿度・明度などをチェックできるのもうれしいポイント。家に帰る前に部屋を暖めたり、快適な温度にすることが簡単にできる。

 いくら便利なアイテムと言っても、インテリアを台無しにしてしまう「機械っぽさ」は苦手だ。ちょっと心配だったが、スマート家電リモコンは白い45mmの正方形でインテリアになじむデザインのため、部屋に設置しても想像より目立たなかった。本体の後ろにはフックがあり、壁にかけてしまえばまるで壁と一体化したかのようで一安心。友だちが遊びに来ても、説明するまで存在に気が付かなかったほどだ。

前へ 1 2 3 次へ