このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

せんべろが止まらない! 第11回

日高屋でちょい飲み!

日高屋一人飲みが超安い! ハッピーアワーでさらにお得!

2019年02月15日 19時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

とうもろこし揚げは甘くてジャンクな感じ

 日高屋の中でも比較的に新しいメニュー、とうもろこし香り揚げ。4個で190円でした。

このツブツブした揚げ物は? 記者はこの日に初挑戦。

 初めて味わってみたのですが、ちょっとジャンクな感じのホットスナック! ハマりそう!

油の香りがそそります。

 コーンの粒を小麦粉か片栗粉でまとめて揚げているよう。油がとてもそそる香りで、食べた瞬間、どういうわけかハンバーガーチェーンにいるような気分になりました。アメリカンなテイストだからかも。

甘~い!

 衣の中はふわふわ。噛むとコーンの甘さが広がります。ちょっと調べたところ、コーンの揚げ物は「コーンナゲット」といった名前でも呼ばれているそうですね。とても甘いのでおつまみにもいいけどお子さんにも好かれそうだと思いました。

 ちょっと珍しいメニューなので、ぜひ試してみてほしいです。

ハイボールには思い切ってコショウをかけて!

 1杯目をグビグビグビっと飲み切って、2杯目へ。

(頼んだのはコレ!)

ホワイトホースのハイボール。ちょっとスモーキー。

・「ハイボール」280円

 日高屋のハイボールは「ホワイトホース」。スコッチウイスキーです。

 ホワイトホースのハイボール、最近飲食店でじょじょに増えてきています。ただ、よく見かけるトリスやジムビームのハイボールより飲みづらいと感じるかもしれません。

 それもそう、ホワイトホースはピート(泥炭)で燻製しているため、ほんのりスモーキーな香りがします。スコッチウイスキーの伝統的な製法で、好きな人にとっては「ピート香」がたまりないのですが、ふだんバーボンといった華やかな香りのものを飲んでいるとスモーキーさがちょっと鼻につくかも。

ブラックペッパーを思い切って振り入れちゃいましょう。

 私は、ホワイトホースは食事と合わせるとちょっと香りが強いなと感じたので、ちょっとアレンジ。テーブルにあるブラックペッパーをハイボールに2、3ふり。

アクセントになって飲みやすくなりますよ。爽やか。

 ペッパーの風味が爽やかなアクセントになって、スモーキーな香りのホワイトホースが飲みやすくなりました。コショウをハイボールにかけるってアリ? と、思うかもしれませんが、ペッパーをアクセントにしたハイボールのアレンジメニューはけっこうあるくらいで、本当においしくなるんですよ。オススメですよ。

 お酒2杯、食事3杯でほんのりべろべろになりました。

何を頼んでも値段相応のおいしさ
お手頃価格で手頃にちょい飲みできる

(お会計)
・「キリン一番搾り(生)中ジョッキ)」ハッピーアワー290円
・「餃子(3個)」130円
・「マカロニサラダ」190円
・「とうもろこし香り揚げ」190円
・「ハイボール」280円
――
……合計1080円

 税込で1080円。ハッピーアワーの時間帯に行ったのでビールが40円割安でしたが、通常の時間帯に行っても同じ内容で1120円程度。安いです。ただ、腹八分目でお会計したので「半ラーメン」(200円)を食べてもよかったと後から思いました。

 日高屋のメニューは何を頼んでも値段相応の安定感あるおいしさ。素早く提供してくれるのもうれしいです。ひとりせんべろにはちょうどいいですよ。おつまみメニューはまだいろいろあるので、今度行ったときは「やきとり」(170円)、メンマ、キムチ、やきとりの「三品盛り合わせ」(300円)、「イカ揚げ」(370円)あたりも食べたいな。

 なお、ハッピーアワーは期間限定で実施中のサービス(2019年2月現在)。2018年12月からスタートして、特に終了の告知はされていません。このままずっとハッピーアワーやってくれるといいなあ。

追伸:夜が早かったので、私はこのあと「富士そば」に飲みに行ってそばでしめました。せんべろ万歳。ヒパヒパ!



■ナベコに行ってみてほしいお店があったら教えてください

 酒好き記者ナベコにせんべろして欲しいお店があったら教えてください。ナベコTwitter(@wagomunabe)に教えてください。Facebookもやっています!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧