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確定申告お悩み相談広場 第49回

マイナンバーを確定申告書類に記載するだけじゃダメ?

2019年提出の確定申告、マイナンバーの本人確認書類が必要!?

2019年01月10日 09時00分更新

文● 山口/ASCII

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 2019年提出分の確定申告は、マイナンバー制度が設けられてから3度目となります。2018年提出分に引き続き、確定申告書類にはマイナンバー(個人番号)の記載欄が設けられています。

 マイナンバー(個人番号)の記載が必要となるわけですが、本人確認として身分証やマイナンバーカードを別途提出しなくていいのでしょうか?

「マイナンバーの記載」のほか「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必要

 確定申告書等については、税務署へ提出する際、“毎回”「マイナンバーの記載」「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必要となります。

 なりすましを防止する目的があり、税務署等がマイナンバーの提供を受ける際には、本人確認(番号確認と身元確認)をしなければいけないんですね。

 なお本人確認書類については、原本を添付することのないようご注意ください!

「添付書類台紙」には写しを添付できる欄があります。同紙や確定申告に必要な様式は、国税庁のサイトからダウンロードできます


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