このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第155回

防災グッズにもなりそうなLEDランタンを買いました

2018年11月25日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

小さく畳めます

 ガスなどを燃やして光る普通のランタンでは、光っている部分をマントル、風などからマントルを守る覆いをグローブと呼びます。

 このグローブはたいていガラス製ですが、HELIX BACKCOUNTRYのグローブはシリコンのような、柔らかくて半透明な素材。LEDを守るためというよりも、主な目的は光を拡散させることかなと思います。ご存知のとおりLEDの光は真っ直ぐ前しか照らせないので、周囲を照らすには拡散させる必要があるからです。

 以前、警視庁の警備部災害対策課が、懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを乗せると光が乱反射してランタンになるというtweetをして話題になったことがありましたよね。まさにあれと同じです。

 そしてこのグローブ。柔らかい素材でできているのは破損しにくいようにということもあるかもしれないんですが、もっと大きな理由があります。手のひらでグググっと押すと小さく畳むことができるのです。

上部を押し込むとコンパクトに

畳んだ状態で光らせることもできます

 コンパクトになるので持ち歩くときに便利だし、畳んだ状態で光らせてバックパックなどに取り付けて使うことも可能です。

 グローブは蓄光素材が使われているので、光を当てたあと数分間はぼんやりと光ります。身近な場所に置いておけば突然の停電や災害時などにも役に立ちそうですよね。

グローブはツメで固定されていて着脱はワンタッチ

 グローブは簡単に外すことができ、そのまま使うこともできます。

ヒモを付けてテントの中にぶら下げたり

置いて使ったり

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ