このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第147回

私物の米軍車両ハンヴィーが「最強の趣味グルマ」として雑誌に載りました

2018年09月30日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まさかトビラにもなるとは

 続く見開きは各部のアップや首都高で撮った写真など。

各部のアップと首都高で撮った写真、ジェリカンなどの備品類。購入の経緯やスペックなどが簡潔にまとめられています

 アップの写真でウィンチが写っていますが、これの有無で型番が変わります。うちのハンヴィーは元々幌型のM998だったのを改造してM1026仕様にしてあるのですが、ウィンチがないとM1025という型番になります。ハンドルは初期型の細くて小さいタイプ。とてもこのサイズのクルマのハンドルには見えませんよね。

 そのほか、ハンヴィーの小物として積んでいるジェリカンやフードコンテナなども撮っていただきましたが、ここではシートの隙間に挟まっているゲータレードの空きボトルがポイントです。

 ほかのものはミリタリーショップなどで買えますが、ゲータレードは国内流通がないので入手が難しいのです。以前米軍の基地祭で大量買いしたやつなんですが、車内で飲んだあと、小物としてそのまま放置しています。本当はちゃんと捨てるのかもしれませんが、なんとなくアメリカっぽいかなと思って。

 と、そんな感じで4ページにも渡って載せていただいたんですが、ページをめくってみてまたもやビックリ。特集のトビラにデカデカと写真が載ってるじゃないですか! ゲラでは自分のページしか見てなかったので、うぇっ!? と変な声が出てしまいました。

まさかのトビラにおじさん登場。マヌケ面だなぁ。洗車もしてなくてすみません

 自分のページより写真サイズは小さいものの、あっちは引きの絵。比べてこっちはなんとデカいことか。服のボロさもおじさんの頬のたるみも目立とうってもんです。

 ハンヴィーも見てのとおり足回りが泥だらけ。前に採石場で撮影したときにあまりに汚れたので、トラックの足回りを洗うプールみたいなところに突っ込んで洗い落としたことはあるんですが、ふだん洗車はまったくしていないのです。プラモをリアルに見せるためにウェザリングという汚しの塗装をするんですが、うちのハンヴィーは天然のウェザリングですね。

プールに突っ込んだ経験はありますが、ふだん洗車はしないのです

 いつもは取材する側のワタシですが、今回は珍しく取材を受けたので、よかったらぜひお手に取ってみてください。大事なことなので2回言いますがナビカーズVOL.38です。ほかの方々も魅力的な人とクルマばかりですよ。それと丸の内のイルミネーションには今年もきっと行くので、見かけたらぜひお声がけください。ではでは~。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ