中堅企業バルミューダの挑戦
2010年、同社の年間売上は2億5000万円だった。それが今年は100億円におよぶ勢いで推移しているという。従業員は100人を超え、製品カテゴリーは多岐にわたる。もはやベンチャーというよりふつうの中堅メーカーになっている。
寺尾社長は「会社の規模が大きくなるにつれて経営者としての考え方もアジャストしていかないといけないという難しい立場になった」となにやらグチっていた。
会社が大きくなってきて関係者が増えてくれば自分が作りたいものばかり作っていられなくなるはず。それでも初めに何が求められたのかという原点を失わずにいるのは大変だろうと思う。
その意味BALMUDA The Lightは中堅企業バルミューダとしてけっこうな挑戦だったのではないか。個人的には変なものが好きなのでこういう挑戦は喜ばしい。
書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)
1983年生まれ、家事が趣味。赤ちゃんの父をやっています。育児コラム「男子育休に入る」連載。Facebookでおたより募集中。
人気の記事:
「育児はすごい、地獄と幸せが同居している」「スマホどうぶつの森が地獄でした」「谷川俊太郎さん オタクな素顔」
※お詫びと訂正:初出時「一般的なLED照明に比べて色温度が高い」という旨の記載がありましたが、正しくは演色性のちがいです。またダイヤル操作音の音階にも一部誤りがありました。2点訂正します。(7日16時15分)