「炭火焼きとりささみ塩」
・ファミリーマート
・128円
・8月21日発売
コンビニ各社では「中華まん」が存在感を増しつつある今日このごろ。一時期の猛暑は落ち着き、ほのかに秋の気配が見えつつあります。とはいえ関係なく年中お酒が飲みたい、年中「焼きとり」が食べたい!
ファミマの焼きとりに「ささみ塩」
ファミリーマートの焼きとりに「ささみ塩」が登場しました。128円。数量限定です。
ファミリーマートの焼きとりは、今年8月7日に「専門店の味を目指した」とうたいリニューアル。「炭火焼きとり」として「ももタレ」「もも塩」「かわタレ」「かわ塩」「ハラミタレ」の5種類が登場し好評を得ているようです。テレビCMにはタレントの香取慎吾さんが登場しています。
香取慎吾さんがファミリーマートの「あの曲」に合わせて「焼きとりバカ旨い」というテレビCMが放送されました。
新しく出たささみ塩はどうでしょうか?
もも、かわなどと同様に串が長いです。128円という価格はスーパーなどでさらに安いものがあるため、私にとってそれなりだと感じますが、手に持ったときのどっしりとした重量にはなるほどと納得いきます。
食べてみますと、塩味が濃い! 焼きとり屋さんで食べる一般的なささみ塩より味が濃いめ。ささみは胸肉に近い部位のため、サラダチキンなどと共通する筋肉質の食べごたえ。ひと切れずつ身が大きく串も長いので、1本食べきるころにはお腹が満足してきました。
タレの焼きとりよりあっさりめなので、軽く小腹満たしをしたいという時にちょうどよさそう。ただ、残念なのは身の質感。水分が抜けてややパサパサしています。コンビニの焼きとりでささみをあまり見ないのは、そういう課題があるからなのかもしれません。
とはいえ、ボリューム感があるのに脂肪分が少ないささみというのがうれしいです。お盆などで食べすぎてしまってダイエットを気にされている方も手を伸ばし安いかもしれません。
やっぱり「もも」がおいしい
ファミリーマートの焼きとりで秀逸なのは「もも」。塩もタレも身が大きくぷりぷりと弾力があります。塩はまろやかみがある「塩」けで、タレはコク深く濃厚で香ばしさがキモ。両方とも味が濃いめでお酒が進んでしまいます。塩タレどちらを買うか迷う方もいるかもしれませんね。なお、香取慎吾さんは「塩とタレの両方を食べましたが、本当に両方好き」(関連リリース)だそうですよ。
ファミマ好きとてしては、ファミリーマート、サークルK、サンクス限定の「クリアモルト」(350ml/500ml)が9月10日まで値引きしているのは見逃せません。350mlが123円のところ98円に。500ml缶が175円のところ138円に値下げされているのでオトクです。焼きとり片手にグビグビといってみてはいかがでしょうか。ヒパヒパ~(ハワイ語のカンパイ)。なお、「クリアモルト糖質70%オフ」は通常価格ですのでお気をつけを。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この連載の記事
-
第1109回
グルメ
正解は5通り!やよい軒の「豚まぶし」はご飯おかわりもOK 最後はだしで優勝 -
第1108回
グルメ
ローソンでドラクエ柿の種発見!「すばやさのたね」「ちからのたね」たしかにみなぎってきた -
第1107回
グルメ
マクドナルド「N.Y.バーガーズ」が攻めてる!“ステーキハウス”風に完全新作チキン、どれを食べてもアタリ -
第1104回
グルメ
メーカーズマークの「赤い封ろう」体験ができる! 3日間限定、東京・大阪で特別イベント -
第1103回
グルメ
うまっ!今年で5年目、モスの「とり竜田」。王道和風と攻めたガーリックトマト -
第1102回
グルメ
温めたら想像以上!ローソン、レンチンで完成する「パンケーキ」 チョコが溢れる~! -
第1101回
グルメ
セブンにチーズまみれな「焼きカルボナーラ」!トロトロ~リ、伸びてびっくり! -
第1100回
グルメ
なぜ冷やした?「飲む麻婆豆腐」にSNS騒然。ローソン的には大真面目だってさ -
第1099回
グルメ
ファミマ恵方巻、今年の目玉は「銀座おのでら」「焼肉トラジ」監修!1000円ちょいオーバー、だけどおいしい! -
第1098回
グルメ
でっかいエビは今だけ!丸亀製麺の「年明けうどん」、豪華さに対してお値打ちすぎ -
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい - この連載の一覧へ

