このページの本文へ

厳選! アキバ最新ニュース第12回

アキバで開催中 TVアニメ「ラストピリオド」コラボカフェに行ってきた

2018年05月23日 12時00分更新

文● 佐藤ポン 編集●南田ゴウ/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この連載は日々変化し続ける秋葉原の街の、ちょっとおもしろくて、ほんの少しだけ役に立ちそうな情報を紹介するコーナーです。

「ラストピリオド」ファン&スイーツ好き注目のコラボ

 大人気スマホゲームが原作のTVアニメ「ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―」。主人公「ハル」たち第8支部のメンバーが、闇営業を行いながら支部再建のために奮闘するドタバタコメディー作品です。

 本作の放送開始と原作の2周年を記念して、5月15日からコラボカフェが開催中。場所は秋葉原の「ハニトーカフェ秋葉原店(パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント1階)」。原作もTVアニメも好きな筆者がさっそく行ってきたのでレポートします。

パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント(Googleマップリンク)
住所:東京都千代田区外神田1-1-10

 ハニトーカフェ秋葉原店は「ラストピリオド」(以下、ラスピリ)のキャラクターイラストでデコレーション! 道の反対側からもひと目でわかるくらい派手です。午前11時に店内に入った時点では空いていましたが、すぐに「ラスピリ」のファンが何人も訪れていました。平日だというのに、さすが人気コンテンツです!

 スタッフに案内されテーブルに着席した後、各々が店内の隅にあるカウンターでメニューを注文。どれも美味しそうですが、ひときわ異彩を放っていたのは、アニメ第二話の冒頭に登場した「もやし&パンの耳~第8支部再建へ~」。スタッフによると「多くのファンの方が注文しています」とのこと。

もやしとパンの耳がセットになった「もやし&パンの耳~第8支部再建へ~」(862円)。なかなかパンチの利いた組み合わせで、ハルたちの苦悩を舌で感じられる一品。アニメファンはぜひ注文してください毎回ハルたちを困らせる「ワイズマン」。そのマスコット的なキャラクター「グル」をイメージした「グルパンケーキ 三人揃って! ワイ! ズマ ンー! ソース」(676円)。ワイズマンの登場シーンに似ていておもしろい
 
ドリンクメニューはなんと9種類。各キャラクターをモチーフにしています。推しキャラを注文すべきです!

 コラボカフェで忘れてはならないのは、オリジナル特典。もちろん、今回の「ラスピリ」コラボカフェでも実施しています。オリジナルコースターは、1品注文するごとに全17種類のなかからランダムで1枚もらえます。さらに、会計時にはコラボカフェ来場特典として「番宣ポスター」か「イオナ印のお札」が当たるくじが引けます。どちらの特典も配布次第終了なので、ラスピリファンはお早めに!

「イオナ印のお札」を持ち帰れば、今後のコール(ガチャ)運が上昇するかも!? ちなみに冗談のような話ですが、直後に筆者がコールしたら「イオナ(★5)」をゲットしました
人気キャラクター「ワイズマン」の3人は、御茶ノ水側の出入り口にいます。記念撮影をしたい方はお忘れなく

 なお、TVアニメ「ラストピリオド」の第1話~第4話までを収録したBlu-ray「ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― 第1巻<初回限定生産>」は、6月27日に発売予定。初回特典として第6話の挿入歌も収録されるという「サントラCD」や、ゲーム特典コード(★5キャラ確定チケット、限定ユニット「カンパネルラ(アニメ版)」)がついたお得なパッケージで、価格は税抜1万2000円。こちらもお忘れなく!

公式サイトで公開されているジャケット用イラスト

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ