長崎は猫の街である。実は長崎へ行くことになってどんなとこか調べたら、もう猫の話がすごく出てくる。坂が多くて猫が似合いそうな街だなとは思っていたけど、ほんとにそうだったのだ。
長崎で猫といえば有名なのが中通り商店街。ちょっと調べたらすぐ出てきた。観光地化されたエリアとはちょっと離れた昔からの商店街で確かに猫がいそうである。
というわけで、よく晴れた長崎に到着したその足でぶらぶらと昼飯をどこで食うか悩みながら商店街を散歩してると……超怪しいモノを発見。
誰がどう見ても猫だ。
このお店の名物猫のようで、日なたの猫ハウスで気持ちよさそうに寝てた。
で、猫と出会いはじめると寝食忘れるので今のうちに昼飯でも食べておこうと少し先の角にある地元っぽい食堂に入ったら、そこ、猫好きで有名なところだったのだ。
店内には猫の写真とか取材を受けたときの色紙とか飾ってあって、長崎で猫散歩といえば定番のお店らしい。知らずに入ってびっくり。
名前は「かんざき食堂」。明日も猫の取材がくるんですよといっておりました。
そこでいろいろと近所の猫スポットとか教えて戴く。ちゃんと挨拶しておくと、カメラを持って這いつくばっててもうさん臭さがられません。これ大事。
冒頭写真は猫ごしに見たかんざき食堂。
たまたま食堂のはす向かいの電柱できれいなグレーの猫がごろごろと転がりながら気持ちよさそうに身体をこすりつけていていたのである。
で、あまりにいい位置にいるので、お店を背景にした猫カットを撮って冒頭で使おうと、構図を決め、カメラのセッティングをし、猫が落ち着いてこっちを向くのを待ったのである。猫を撮るときに大事なのは、せかさずおどかさずこちらの意図通りに動かそうなんて思わず、じっと待つこと。
狭い小さな商店街の片隅でカメラを持ってしゃがみこんでじーっとしてる姿はかなり不審者だけど、その前に猫がいればOKなのだ。OKなのだ。たぶん。OKだよね。
OKということにする。
このあと猫はかんざき食堂の前に歩いて行ってちょこん。このあたりのなじみの猫のようだ。
ちなみに、右上にいる猫は猫じゃなくて猫の置物です。お間違いなきよう。というか、いかにも猫がくつろいでそうな場所に置いてあるものだから私自身間違えそうになったわけで、その間違えそうな気分をおすそわけします。

この連載の記事
-
第949回
デジカメ
猫撮り散歩に最高! 軽くて取り回し抜群のタムロンレンズで撮ると日常がこんなに楽しくなる -
第948回
デジカメ
最軽量・最速AF・長時間駆動! キヤノン「EOS R6 Mark III」が撮影のストレスを激減させる理由と猫撮影で実感したその実力 -
第947回
デジカメ
タムロンの新レンズが猫散歩の相棒に! 広角から望遠まで、地域猫との一瞬を逃さない高倍率ズームの真価 -
第946回
デジカメ
富士フイルムの「X-T30 III」はキジトラだけじゃない! フィルターで瞬時に撮りたい色にしてくれる -
第945回
デジカメ
富士フイルムの新カメラ「X-T30 III」でキジトラを撮ったらケモノっぽくてカッコ良く撮れた -
第944回
デジカメ
「iPhone 17 Pro」は最高のお気軽室内猫撮影スマホだった! -
第943回
デジカメ
猫好き必見! 動きが速すぎる猫のおもちゃ遊び撮影で見るミラーレス一眼の進化 -
第942回
デジカメ
突如訪れた愛猫の死! 過去さまざまな機材で撮影した写真で振り返りつつ悲しみを癒す -
第941回
デジカメ
夕暮れの猫たちを美しく切り取る「iPhone 17 Pro」のカメラに感動!4倍光学ズームと8倍クロップ望遠が便利 -
第940回
デジカメ
ライカカメラ搭載の「Xiaomi 15T Pro」はコスパ最強の猫スマホだった! -
第939回
デジカメ
パナソニック「LUMIX DC-TZ99」が実現する驚きの30倍ズームは猫を撮るのにピッタリだった - この連載の一覧へ











