このページの本文へ

業務改善に効く最新ビジネスクラウド活用術 第13回

無料アカウントでも最大100人参加できる

お手軽&高機能なWeb会議サービス「Zoom」を使ってみる

2018年04月24日 09時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

無料アカウントでも最大100人までの同時会議ができる!

 もちろん、複数人での同時通話も可能だ。Zoomはなんと、無料アカウントでも100人までの参加者をホストできるのがウリ。招待方法も、1対1と同様にURLを送信するだけ。招待者それぞれに個別の通知を出す必要はなく、同じURLでもいいので手間がかからない。

 無料アカウントの場合、通話時間に制限があるので注意しておきたい。1対1の通話であれば時間無制限なのだが、3人以上のグループミーティングは40分までとなっている。制限があるとはいえ、40分あればいろいろ話せるし、時間が区切られているので密度の濃い会議ができるかもしれない。もちろん、一度切ってからもう一度ミーティングをスタートすることも可能だ。

 「スピーカービュー」にしていると、話しているユーザーを自動的に判別して大きく写してくれるので、スムーズに会話を把握できる。「ギャラリービュー」では全員の画面が並び、話している人の枠が黄色くなる。朝礼など、話者が全員の表情を見ながら話したいときに向いている。

 もちろん、チャットしたり、レコーディングしたり、画面を共有することもできる。ユニークなのが字幕機能だ。これは、参加者のだれかが音声を聞くことができない状況にある場合に利用できる。誰かが手動入力したテキストが字幕として表示されるのだ。チャットを利用してもいいのだが、字幕の方が喋っている感がでるのでお勧め。できるだけタイピングが早い人にお願いしよう。

 今回は、4人までのWeb会議しか試せなかったが、スムーズに通話でき、音質も上々。ラグが発生することもなく、普通にビジネスで活用できる。

「字幕」を押して、字幕入力をスタート。ここでは「私が入力します」をクリックする

字幕のウィンドウが開くのでがしがしと会話を入力していく。この画面が「スピーカービュー」

参加者の画面に字幕が表示された。この画面が「ギャラリービュー」

4人参加で会話してみたが、とてもクリアに安定した通話が可能だった

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ