「這いつくばって猫に近づけ」が週刊アスキーに出張して参りました。
正確にいえば、週刊アスキーの「ねこちゃん写真術特集」で、私はハライチの岩井さんに猫撮影のコツを教えるという役で呼ばれたのである。
場所は原宿の竹下通りにある「猫カフェ MOCHA(モカ)」。ここがもう猫ファンタジーランドみたいな面白い場所で、不思議の国のアリスをイメージした内装の中をもふもふふわふわの猫たちが走り回ってるさまがたまらんのである。
私が岩井さんに何をレクチャーしてどんな写真が撮れたか、撮影風景はどうだったか、という点に関しては「週刊アスキー」(1172号、4月3日配信開始)の特集「ハライチ岩井勇気と学ぶねこちゃん写真撮影術」を見ていただくとして(ここで私が書いちゃったら台無しだし)、今回は同行しながら合間合間に撮った猫カフェの猫写真たちを。
この猫カフェの面白さは非日常空間ゴージャス!
店によって内装コンセプトが違うそうだが、今回の竹下通り店は「不思議の国のアリス」コンセプトだけあって、非日常感バリバリ。
猫カフェって「カフェに猫がいる」、あるいは「猫が自由に遊んでる保育園に遊びに行ってお茶する」ってイメージなんだけど、ここは「猫が遊ぶ非日常空間で現世を忘れる」ってのがぴったり。
非日常的な空間なカフェを訪れても、客とウエイトレスだけだと今ひとつ現世を抜け出せない感があるんだが、猫という自由気ままに、しかも立体的に動き回るもふもふでふわふわがいると、非日常空間が出現するのだ。
面白いものである。
エントランスを入ると左右に長い廊下があり、それぞれ別内装の大きめの部屋がある。それらにソファがあってくつろぐのである。
そこで猫を撮ったり猫を撮る岩井さんを撮ったりレクチャーしたりしながらふと横を見ると、私の上着が襲われてる。
普通、猫カフェに入るときは荷物や上着はロッカーにしまって中に持ち込まないのだが、今回は取材ということで撮影機材なんかもあるので、全部中に持ち込んじゃってたのだ。で、ソファの片隅に上着とバッグを無造作に置いておいたらこんなことに。
こういうところの猫はちゃんと爪も切られてるので穴が空いたりする心配はないので面白がって放置することに。
何が気に入ったんだろうねえ。うちの猫の臭いがついていたのかもしれない。ちなみにこの遊んでる子はまだ若くて、見知らぬものは何にでも興味がある年頃なのでさもありなんである。
ではもうひとつの部屋へ移ろうってんで廊下を見ると、こんなことになっておりました。
晩ご飯の時間が近いので猫が集まってきてるらしい。
廊下の本棚はインテリアとしての洋書でも並んでいるのかと思いきや、ジャンプ漫画をはじめとして、ずらっとコミックが並んでて、これ、ひとりで来たら猫撫でながら延々とマンガ読んじゃうわ、という感じだ。
廊下の様子が面白かったので這いつくばって望遠で。
部屋の入口に集まって会議をはじめたので中に入れません。
何の会議をしてるんだか。
この連載の記事
-
第899回
デジカメ
フラッグシップ機も入門機も! 今年登場のミラーレス一眼で撮った猫写真で2024年を振り返る -
第898回
デジカメ
スマホカメラは年々レベルアップ! ハイエンド機で撮った猫写真で2024年を振り返ってみた -
第897回
デジカメ
ミニドローン「HOVERAir X1 Smart」で猫と遊んでみた! 猫は興味津々で画質もなかなかいい -
第896回
デジカメ
速いAFのおかげで撮りやすい! チャーミングでほほえましい猫のあくびの瞬間を集めてみた -
第895回
デジカメ
ニコン「Z50II」はベーシックながら動く猫もしっかり撮れる“ちょうどいい”ミラーレス一眼だ -
第894回
デジカメ
寒くなる折、猫が気持ちよさそうに撫でられてる暖かそうな“ほっこり写真”を集めてみた -
第893回
デジカメ
さすがフラッグシップ! キヤノン「EOS R1」は猫の一番いい瞬間をピシッと撮ってくれた -
第892回
デジカメ
ライカ風の画作りが楽しめる「Xiaomi 14T Pro」 動いてる猫もブレずに撮れて独自のフィルターも効果的! -
第891回
デジカメ
軽くて小さい富士フイルム「X-M5」が登場! いろんな猫をいろんな「フィルムシミュレーション」で撮ってみた -
第890回
デジカメ
プロ向け動画カメラ、パナソニック「LUMIX DC-GH7」の4K動画から一番カワイイ瞬間を切り出した! -
第889回
デジカメ
ズーム操作も快適! 機動力が高い「iPhone 16 Pro」のカメラコントロールで秋の外猫を望遠撮影 - この連載の一覧へ