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今さら聞けない確定申告Q&A通信 第7回

確定申告受付まであと10日! 節税できる控除も忘れずに 提出書類一覧

2018年02月06日 09時00分更新

文● 山口/ASCII

提供: 弥生

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 平成30年(2018年)提出分の確定申告は、平成30年(2018年)2月16日(金)から同年3月15日(木)までとなっています。

 受け付け開始まで、ついにあと10日を切りました。みなさん、申告する準備ははかどっていますでしょうか?

 確定申告をするには、各種書類の提出が必須です。白色申告の人も青色申告の人も、なにを提出しなければならないかシッカリおさらいをしていきましょう。

白色申告に必要な提出書類

青色申告に必要な提出書類

確定申告書

 確定申告書はAとBの2つの様式があります。申告書Aはサラリーマンやパート勤務の人が使用し、申告書Bはフリーランス・個人事業主が使用します。申告書は各地域の税務署で手に入りますが、「やよいの白色申告 オンライン」「やよいの青色申告 オンライン」といった確定申告ソフトで作成することで計算ミスや控除間違いなどを防ぐことができます。

各種控除関係の書類

 確定申告をするとき、社会保険料や生命保険料を支払った証明書を添付することで控除を受けることができます。おもな控除として、社会保険料(国民年金)控除、医療費控除などが入ります。さらにくわしい控除関係書類の一覧はコチラ。

収支内訳書と青色申告決算書

 収支内訳書は、事業の収支の内訳を記入する書類です。青色申告決算書は、事業の収入と経費を記入する書類で、全4枚で構成されています。どちらも確定申告書同様に税務署に行って受け取れるほか、「やよいの白色申告 オンライン」「やよいの青色申告 オンライン」でも作成可能です。

 収支内訳書と青色申告決算書の詳細情報は以下でチェック。

(提供:弥生)

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