荻窪圭です。iPhone X、気に入ってます。
まあ、ほかのスマートフォンに比べて劇的に高画質ってわけじゃないけど、カメラの起動のしやすさ(今までのiPhoneよりロック画面からのカメラの起動が簡単で素早い)、ボディーの持ちやすさ、画面の見やすさ、画質、といった総合力がなかなか高くて、なおかつ「広角カメラと望遠カメラのデュアルカメラ構成」であり、望遠カメラ側(カメラを知ってる人には、広角レンズと標準レンズといった方が正しく伝わるか)が猫を撮るのにちょうどいいのである。
そんなわけで、iPhone Xを持って歩いた一週間ほどで何度か猫に出会ったので、前回に続いてそのネタを。
まずは、とある崖の上の蕎麦屋さん。崖の上で蕎麦って聞くとすごい秘境っぽいけど、東京都内だし奥多摩でもない。
その蕎麦屋、ときどき白黒のハチワレ猫がうろうろしてるわけだが、この日も出現。崖の上にちょこんと座ってる。
iPhone Xを取り出して望遠カメラで撮影。
木々や草で覆われててわかりづらいけど、なんとなく急斜面の端に猫がいて、崖の上にテーブルがあるってのはわかるかと思う。
ここ、上から葉っぱは落ちてくるわ、時々鳥のフンも落ちてくるわ、蜘蛛の巣はすぐ近くにあるわ、夏は蚊がいるわ、って店なんだが(まあ立地的にしょうがない)、そういう野趣感がけっこう好きなのである。
蕎麦をすすり終わった頃、卓をともにした友人が「猫が近くにきてる」というので目をやってみると、土の上にちょこんと座ってる。
そっと近寄って猫目線で望遠カメラで撮ったのが冒頭写真。
こういうとき広角だと背景が広く写るので、ほかのお客さんも入りがちなのだが、望遠カメラだとそれも避けやすい。
続いて近所で出会った塀の上猫。
自転車で走ってたら塀の上にちょこんと座ってるミケをみつけたのでちょっと離れたとこに止めて、挨拶しに戻って1枚。
この連載の記事
-
第899回
デジカメ
フラッグシップ機も入門機も! 今年登場のミラーレス一眼で撮った猫写真で2024年を振り返る -
第898回
デジカメ
スマホカメラは年々レベルアップ! ハイエンド機で撮った猫写真で2024年を振り返ってみた -
第897回
デジカメ
ミニドローン「HOVERAir X1 Smart」で猫と遊んでみた! 猫は興味津々で画質もなかなかいい -
第896回
デジカメ
速いAFのおかげで撮りやすい! チャーミングでほほえましい猫のあくびの瞬間を集めてみた -
第895回
デジカメ
ニコン「Z50II」はベーシックながら動く猫もしっかり撮れる“ちょうどいい”ミラーレス一眼だ -
第894回
デジカメ
寒くなる折、猫が気持ちよさそうに撫でられてる暖かそうな“ほっこり写真”を集めてみた -
第893回
デジカメ
さすがフラッグシップ! キヤノン「EOS R1」は猫の一番いい瞬間をピシッと撮ってくれた -
第892回
デジカメ
ライカ風の画作りが楽しめる「Xiaomi 14T Pro」 動いてる猫もブレずに撮れて独自のフィルターも効果的! -
第891回
デジカメ
軽くて小さい富士フイルム「X-M5」が登場! いろんな猫をいろんな「フィルムシミュレーション」で撮ってみた -
第890回
デジカメ
プロ向け動画カメラ、パナソニック「LUMIX DC-GH7」の4K動画から一番カワイイ瞬間を切り出した! -
第889回
デジカメ
ズーム操作も快適! 機動力が高い「iPhone 16 Pro」のカメラコントロールで秋の外猫を望遠撮影 - この連載の一覧へ