このページの本文へ

天面全体が鳴るそうです:

オンキヨー炊飯器のふたスピーカーに

2017年10月13日 18時15分更新

文● 盛田 諒(RyoMorita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 オンキヨーは13日、タイガー魔法瓶の炊飯ジャー「土鍋圧力IH炊飯ジャー<THE炊きたて>JPG-X100」(発売中)に、同社開発の加振器「Vibtone」シリーズが採用されたと発表。天面全体をスピーカーとすることで、高品質でクリアな音声・メロディーの再生を可能にしているそうです。

 同社によれば、家電製品には振動板を用いたスピーカーユニットが使われてきましたが、防水性や気密性を必要とする製品が多いため、製品自体に音の出口にあたる穴をもうけることがむずかしく、ユニット本来の再生音をじゅうぶんに発揮することができませんでした。

 そこで該当製品では、炊飯ジャーのふたにあたる銘板を振動させることで音をクリアに鳴らせるように工夫をしたのだそうです。炊きあがり時のお知らせ音などの再生音質は、心地よく耳ざわりのない音を実現しているということ。

 最初は何を言われているのかよくわからなかったのですが、説明されると納得です。店で見かけたら炊飯器の音質をたしかめてみたいですね。





書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、家事が趣味。0歳児の父をやっています。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

カテゴリートップへ