このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第85回

iOS 11への更新にも最適!? 格安SIMで手頃な自宅回線を構築

2017年09月14日 12時00分更新

文● 正田拓也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自宅回線用のLTE対応ルーターが登場!

「Aterm HT100LN」

「Aterm HT100LN」

 過去にはUSB端末や高価なルータを使うなどして実現していた自宅用固定回線の仕組みだが、2017年夏になって最適な機種が登場した。NECプラットフォームズの「Aterm HT100LN」だ。

 バッテリーは搭載せず電源ボタンもない。ACアダプターを繋げば即動作し、外せば動作ストップという単純明快な製品。通信状態は天面の大きなLED表示で、トラブルシュートも比較的簡単そうだ。

中央が青く点灯していれば通信状態良好

中央が青く点灯していれば通信状態良好

有線LANポートも装備。壁掛け用の穴もあいている

有線LANポートも装備。壁掛け用の穴もあいている

 気になる価格も登場直後ということもあり、単体購入で1万8000円程度と決して安くはないのもの、簡単に使えることと、しばらく使えばなんとか元が取れそうな金額だ。

 今後、値下がりや、筆者の提案するような組み合わせが格安SIM事業者からSIMとセットで安く売られる可能性もある。

 Aterm HT100LNの使い方は、箱から出して格安SIMを挿入し、ACアダプターで電源を入れ、スマートフォンと無線接続(またはPC、有線でも可)、ウェブブラウザーから設定画面に入る、設定パスワードを入力、格安SIMを選ぶ、という手順となる。

あらかじめ入っているAPNリストの一部。主要な格安SIMは選ぶだけですぐ利用可能だ

あらかじめ入っているAPNリストの一部。主要な格安SIMは選ぶだけですぐ利用可能だ

設定ページは一部のAtermそのもの。無線も有線も設定を細かく変更できる

設定ページは一部のAtermそのもの。無線も有線も設定を細かく変更できる

 Wi-Fi接続したい端末があれば、WPSやルーターに書いてあるセキュリティーキーを使えば接続でき、箱の中に入っているQRコードでも接続設定ができるという点はNECプラットフォームズのほかのルーターと同じ。

 実際に使ってみたが、すぐセットアップが完了して使い始めることができた。コスト節約などで既存のADSLや光回線を置き換える場合には、本体の無線LAN機能をオフにしたり、IPアドレスを変更することができるため、既存のネットワークそのままに置き換えることも可能だ。なお、本体のWi-Fiの親機機能は2.4GHz帯と5GHz帯を切り替えて利用する。

 SIMはドコモネットワークのもののほか、auネットワークにも対応。手持ちのauネットワークのmineoのSIMを挿入してみたが、APNリストから選ぶだけで安定して高速な通信が可能だった。

格安SIMで自宅回線の容量は大丈夫か?

 最後に、格安SIMでデータ容量は大丈夫かという問題だが、今まで家の回線がなかったり、自宅でWi-Fi設定をしていない人なら、外で使っていた容量の一部をシフトするだけなので、データ使用量は察しがつくと思われる。

 3大キャリアで月間契約容量がギリギリという人は家での通信を格安SIMに逃がせば、容量オーバーもなく快適になるはず。冒頭で触れたiPhoneのiOSのバージョンアップがあってもなんとかなりそうだ。

 あまり使わないPCなど、格安SIMだけで家のネット回線を担う場合はどうかだろうか。筆者のまわりの実績を紹介すると、たまにWindowsパソコンの電源を入れてネットを見るという超ライトユーザー2名の家なら、繰越ありの月間3GBのプランで事足りた。Windows Updateもだいたい繰越容量のなかで吸収しまうことができた。

 ただ、動画の視聴とオンラインストレージの利用によっては、使用容量が一気に跳ね上がるので注意が必要だ。

 スポーツ配信の「DAZN」など、それまでCS放送で視聴していた視聴習慣をそのままネットにシフトしてしまうサービスも登場しているため、そこは注意が必要となる。

格安SIMによっては細かく通信量の履歴を確認できるため、上手に活用したい

格安SIMによっては細かく通信量の履歴を確認できるため、上手に活用したい

 また、固定回線と違って格安SIMなら残容量がすぐに確認できる。「イオンモバイル」のようにその時点の残容量しか確認できないところもあるが、ウェブで毎日の残容量が確認できる「mineo」や、スマートフォンアプリでグラフで確認できるOCN モバイル ONEなどがある。容量をこまめにチェックしておけば、無駄なく容量のコースを選ぶことができるだろう。

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン