このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第85回

iOS 11への更新にも最適!? 格安SIMで手頃な自宅回線を構築

2017年09月14日 12時00分更新

文● 正田拓也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
格安SIMの自宅回線に便利な「Aterm HT100LN」

格安SIMの自宅回線に便利な「Aterm HT100LN」

 iPhone X/8/8 Plusはパス、という人にも楽しみなのがiOSの更新だ。

 iOS 11への更新はiPhone 5s以降が対象だが、タダで新機能の追加や使い勝手の刷新が行なわれる。その際に問題になるのが通信容量だ。

 前回の更新は1GB以上必要で、少ない通信容量プランの人で自宅などにWi-Fi回線がない人には“ギガが減る”大打撃だった。

 そこで、iOS更新などに限らず、家の回線がない人に向け、格安SIMで安く回線を作る方法を考えてみた。

格安SIMは一時的利用も簡単

 格安SIMの特徴として、3大キャリアのサブブランドな一部を除けば、一時的な利用でも気軽に利用できることが挙げられる。

 LTEや3Gに対応するルーターやテザリング対応のスマートフォンなどの機器が必要となるが、データ専用回線であれば、加入して1~2ヵ月程度だけ利用して解約しても、違約金などはまったくかからない。

 初期費用は通常3240円~3700円ほどかかるが、キャンペーンや家電量販店などで特価で売られている加入パックを使うことで初期費用も限りなくゼロに近づけることができる。

 そして、毎月のコストも3GBなら1000円以下、10GBでも2500円以下と3大キャリアでプラン変更したり、容量追加を申し込むよりも格安だ。

 また、「OCN モバイル ONE」など課金初月は基本料無料というところもある。最初の月というのは速度チェックをするなどして容量を使いがち。

 OCN モバイル ONEならば最大30GBまで選べる大容量プランで利用開始し、その後、様子を見ながら必要な容量に落としていくということもやりやすい。

モバイルでも使うか、家だけで使うかで必要なものは変化

 Wi-Fi環境だけならモバイルルーターに格安SIMを差して家に置いておけばよく、必要に応じて持ち出しもできる。

 月末になって高速通信容量が足りず“ギガが足りない”となったときでもモバイルルータも持ち運べばなんとかなる。

 モバイルルーターの価格だが、速度も動作も最新のものならNECプラットフォームズの「Aterm MR05LN」で2万円前後。安いものならジェネシスホールディングスの「MWR-01-LTE」が5000円程度で手に入れられる。

 また、とにかく動けばいいというのなら、豊富に出回っているドコモのモバイルルーターの中古という手もある。機種や状態を選ばなければ中古ショップで2000円程度から、周波数帯に多く対応したものでも5000円出せば最新機種と遜色ない性能を発揮するモノが購入可能だ。

 有線LAN環境と組み合わせる必要があるなら有線LANを装備したクレードル付きのモバイルルーターもある。ドコモのモバイルルーターはクレードル付属機種が多く、中古でも付属していれば活用できる。Aterm MR05LNならオプションでクレードルを購入可能だ。

家で使うオススメの格安SIM向けルーターが登場

 持ち出しての利用はできないが、家の有線LAN接続のPCもテレビもIoT機器が誰でも安定して使えるという点まで含めて、過去に「ADSLの代わりになるか!? 格安SIMで固定回線環境を構築! ADSLの代わりになるか!? 格安SIMで固定回線環境を構築!」と題して格安SIMで「お家回線」を作ってみようとしたことがあった。

 その後、記事で紹介はしていないが、筆者の近辺ではヤマハの「RTX1200」とドコモの「L-02C」に格安SIMを組み合わせて安定運用させていた例もある。

新品だと非常に高価なヤマハ「RTX1200」のUSBポートにUSB端末を装着すれば、格安SIMの自宅回線が実現できた

新品だと非常に高価なヤマハ「RTX1200」のUSBポートにUSB端末を装着すれば、格安SIMの自宅回線が実現できた

 モバイルルーター+クレードルの組み合わせでは、なぜ安定して使えないかというと、電源オンがルーターのボタンの長押しであるということ。

 そして、電源を切っただけでは回線が止まらないことがある。設定の問題でもあるが、モバイルルーターでは何かの拍子にスリープになってしまうこともある。

 自分だけが使う回線なら問題ないが、離れた場所に置いておく回線では、勝手にACアダプターが抜かれたりして無用のトラブルが起きかねない。電源の抜き差しを他人にお願いするという対処もやりにくい。世の中にはボタンを長押しして電源を入り切りするという操作が苦手な人もいるからだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン