このページの本文へ

解決方法を教えます! LINE駆け込み寺 第73回

ビジネスタイムはロック中も非表示設定がお勧め!

LINEのトークを他人に見られない方法

2017年02月07日 09時00分更新

文● 高橋暁子 編集●村山剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「LINEを始めたいけど、今さら人には聞けないよ……」というアナタ!
SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんが、LINEの上手な使い方を基礎からやさしく伝授します。〈連載目次

Q:ロック中の通知で上司にメッセージを見られてしまった……
A:ロック中は非表示になる設定がお勧めです。

 iPhoneを打ち合わせの席などで置きっぱなしにしていて、他の人にロック画面に出た通知を見られてしまい、どきっとした経験はありませんか? プライベートなメッセージを見られてしまい、恥ずかしい思いをすることも。そのような人は設定変更をするのがお勧め。

プライバシーを守るなら設定変更を

 iPhoneでは、LINEにメッセージが届いたり、着信があったりすると、ロック画面に通知が表示される。大切なメッセージが来たことにすぐ気づけたり、既読を付けずに読むことができる便利な機能だ。しかし、ロック中にメッセージが表示されることで、見られたくない人に見られてしまう可能性もある。

ロック画面にLINEのメッセージなどが表示されるとプライバシーがダダ漏れになることも

 プライバシーが気になる人は、設定を変更するのがお勧めだ。方法はいくつかあるのでお好みで。

ロック画面に通知が表示されないようにしよう

 一番基本的な方法は、ロック画面に通知が表示されないよう、設定を変更する方法だ。

 iPhoneの「設定」→「通知」→LINEアプリを選び、「通知を許可」をオフにすれば、LINEアプリからの通知自体がなくなる。ただしこれでは通知があったこともわからないので、やりとりの多い人には不便だ。

 先ほどの画面で、「ロック画面に表示」をオフにすれば、ロック画面に通知が表示されることはなくなる。

iPhoneの「設定」→「通知」をタップ

「LINE」アプリをタップ

「通知を許可」をオフにしてもいいが……

「ロック画面に表示」をオフにするのがお勧め

トーク内容のみ非表示にしてみよう

 トークをくれた相手がわからなくても問題ない人は、次のようなやり方もある。

 LINEアプリを起動し、「その他」→「設定」→「通知」とタップし、「メッセージ内容表示」をオフにすればいい。これで通知には、トーク内容や相手は表示されず、「新着メッセージがあります」とだけ表示されるようになる。

「その他」→「設定」→「通知」をタップ

「メッセージ内容表示」をオフにしよう

トーク内容や相手が表示されなくなった

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト、コンサルタント。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。小学校教員、編集者を経て現在に至る。
 最新刊『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)の他、『ソーシャルメディアを武器にするための10カ条』(マイナビ新書)、『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』(日本実業出版社)、『ネット業界 儲けのカラクリ』(中経出版)など著作多数。http://akiakatsuki.com/ Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン