ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキースマホ総研・白書 第23回

今から始めるLINE! 登録から基本機能の使い方まで徹底解説!

2017年02月01日 13時00分更新

文● 高橋暁子 編集●スピーディー末岡/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 これまで、「格安SIM&格安スマホに乗り換える!」で格安SIMの選び方や、オススメSIMフリースマホなどを紹介したが、SIMもスマホも手に入れたら次はアプリのインストール。

 アプリはそれこそ星の数ほどあるが、スマホデビューをしたら真っ先に入れたいアプリが「LINE」。いまさら聞きづらい登録方法から基本機能の使い方までを、ASCII.jpで「解決方法を教えます! LINE駆け込み寺」(関連記事)を連載している高橋暁子さんに徹底解説してもらった。

アドレス帳と同期せずLINEのユーザー登録しよう

 LINEを始めるにあたって、一番大事なポイントから。LINEアプリの登録時にアドレス帳を同期しないこと。同期すると、アドレス帳に登録してある仕事上の取引先や親しくない知人などLINEでつながりたくない人とも友だちになってしまい、後々困る羽目になるので、その点に注意して登録していきたい。

 まず、App StoreかGoogle PlayでLINEアプリをダウンロードし、起動しよう。続いて、画面右下の「新規登録」をタップし、端末の電話番号を入力する。

 LINEの利用規約・プライバシーポリシーを確認後、「番号認証」をタップ。続いて「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります」と表示されるので、「OK」をタップすると認証番号を入力する画面となる。すぐにSMSが届くので、記載されている数字(認証番号)を入力して「次へ」をタップ。

 するとLINEの名前を認証する画面となる。ここで画面中央を見ると、「友だち追加」「友だちへの追加を許可」にチェックが入っている。このままではアドレス帳にいる人達と無条件でLINEでつながってしまうので、ここでどちらかをタップして「友だち追加」画面に行き、2つをオフにするのがお勧めだ。

 LINEでの登録名を入力し、「登録」をタップでLINE登録は完了だ。なお、電話番号ではなく、電話番号を入力する画面一番下からFacebookアカウントで登録することもできる。

 LINEの友だち追加設定は、登録後も「その他」→「設定」→「友だち」→「友だち追加」「友だちへの追加を許可」から変更できる。「友だち追加」は自分のアドレス帳に登録している友人・知人をLINEの友だちに追加するかどうか、「友だちへの追加を許可」は自分の電話番号をアドレス帳に登録している友人・知人が自分をLINEの友だちに追加することを許可するかどうかを決めるための機能だ。

まずはLINEアプリをダウンロード

LINEアプリを起動する

「新規登録」をタップ

端末の電話番号を入力する

メッセージが表示されるので「OK」をタップ

認証番号を入力する画面になる

SMSに認証番号が届く

この認証番号を入力する

LINEで使う名前を入力すれば完了するが……

画面の中央に注目

友だちを手動で追加する場合はどちらもオフ

オフにしたところ

同期設定を変えるには下段右の三点マーク(その他)をタップし、右上の歯車マーク(設定)をタップ

「友だち」をタップ

オンオフで同期設定の切り替えができる

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!