ASCII倶楽部

このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ! 第25回

吸引力の変わらないただ一つの掃除機、安く買いたくない?

2016年12月16日 12時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

吸引力の変わらないただ一つの掃除機

吸引力の変わらないただ一つの掃除機を安く買いたい

 吸引力の変わらないただ一つの掃除機。というキャッチコピーは有名ですね?

 最強の吸引力、とか最高峰の吸引力、という表現だと客観的事実にきちんと基づいているか、とかの問題になるので、広告的にはなかなか安易に使えない言葉になると思うのですが、吸引力にすぐれた、とか、ありふれた言い回しにはない不思議なインパクトがあります。吸引力の変わらないただ一つの掃除機。

 これが何を表現しているかというと、紙パック式の掃除機が中のゴミの蓄積量に応じて吸引力が変動するのに対し、この掃除機はサイクロン式の掃除機であり、ずっと同じ力で吸い続けることが可能である、ということを表現したものでした。

 なんか、掃除機っていうと、かっこいいとか、スタリッシュというイメージとは程遠い家電でしたよね。今でこそ輸入家電や、デザイン性にこだわった家電は珍しくなくなってきましたが、このCMが流れた当時はなかなかにインパクトがあって、なんだ? え、掃除機か? という感銘があったように思います。

安価に買う方法はないのか?

吸引力の変わらないただ一つの掃除機の違うバリエーション

 そんなダイソンの掃除機、なかなか高額なんですよね。エントリーモデルで3万円台、ハイエンドの製品になると8万円台など、10万円に届きそうなモデルもラインアップされています。この分野ではパイオニア的な存在なので、ブランド価値も高いですし、仕方ない部分もあるかもしれませんが。でも実は、今に限って安く購入する方法があります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!