このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スペック気にせず、プレイしたいゲームを確認するだけ

40作品以上のPCゲーム完全サポート、「GALLERIA Gamemaster」を体当たりチェック

2016年12月30日 11時30分更新

文● MOVIEW 清水、編集●オオタ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

40作品以上のゲームタイトルの動作サポートを実施

 「GALLERIA Gamemaster」シリーズは購入するだけでゲームが遊べるPC。そして、ドスパラでは40作品以上のゲームをサポートしている。サポートされているのは、「ファンタシースターオンライン2」や「機動戦士ガンダムオンライン」といったオンラインゲームや、「DARK SOULS III」といったSteamを経由したゲームも含まれている。

 サポートゲームは動作確認されており、快適に遊ぶことができる。逆に言うと、その中に遊びたいゲームがあるかどうかを確認すれば、PCを購入してすぐ楽しめる。

サポートされているゲームは40種類以上。これだけ多いとどれから遊ぶか迷いそうだ

 これだけ数多くのサポートゲームが、本当に動作するのか? 実際にインストールして動かしてみることにした。ただ、40タイトル以上サポートされているといっても、PCにプリインストールされているわけではないので、遊びたいゲームは自分でインストールすることになる。

 今回は40タイトルもあるので、どんどんダウンロードしていったが、ゲーム自体はかなりの容量があるので、あまり多くのゲームを同時にダウンロードするのは厳しかった。多くても3つくらいにしておくのが無難だ。

ゲームをダウンロード。やりすぎにはご注意

 容量はゲームによって異なるが、大きなものになると数十GBになる。さらに言うと、オンラインゲームはどんどん更新されていくのでアップデートしていかなければならない。初めてプレーする場合は、ゲーム本体をダウンロードした後、起動時にアップデートが行なわれることが多いので、さすがにPCの電源を入れたらすぐゲームとはいかない。

 今回、デスクトップ機ではなく、ノートPC「GALLERIA Gamemaster NT」を使用した。無線LANはIEEE 802.11a/b/g/n/acに準拠しているが、ゲームのような大きなファイルをダウンロードする際にはやはり有線LANを使用するべきだろう。「GALLERIA Gamemaster NT」には1000BASE-Tのポートがついているので、その点も安心だ。

大きなファイルのダウンロードも安心な有線LANポート

 すべてのインストールが終わった際のデスクトップはこのようになった。遊びたいだけ遊びなさいと言わんばかりのアイコン群が圧巻の一言。ゲームの中にはブラウザーから起動するタイプのタイトルもあるので、すべてのゲームのアイコンがあるわけではない。

40タイトルダウンロード後のデスクトップ

 インストール後、ゲームの起動をチェックしたのが、こちらの動画だ。ゲームをプレイする際に不具合が発生するのは、起動時のトラブルがかなりのケースを占めるため。ゲームをインストール後、ログインして最初の画面が表示されるところまでを体当たりでチェックしてみた。ぜひご覧いただきたい。

40タイトルのゲームが動く姿をお届けすべく、一人黙々と準備中

ビデオカメラは、頭などで画面が遮られないよう、後方上部から鋭角に狙う

 オンラインゲームは日々新たな要素が加えられていく。今回の動画撮影でも、インストール後のチェック時に新たな更新が入り、時間が取られることがままあった。そのため、動画撮影直前に再度アップデートがないか調べた上で臨んだのだが……撮影中にも新たなアップデートが行われ、撮影が中断されることもしばしば。

新たな更新があると、ゲームがアップデートされるまで起動できないため動画撮影も長期戦に及んだ

 アップデートは、ゲームに新しいイベントを加えたり、さらにおもしろくしようとするゲーム製作会社の意気込みであり、ユーザーにとっても楽しく遊ぶために大事な要素だ。アップデートによって生じる不具合もまったくないわけではなく、そこでつまづいてしまう人もいるだろう。しかし、「GALLERIA Gamemaster」では、そういった場合にも対応する頼もしいサポート体制が整っているのだ。

サポートは夜中まで対応の盤石の体制

 通常のPCを購入した場合、そのサポートはだいたい9時から夜早めという企業が多い。ドスパラでも通常のPCのサポート受付は9時から21時までとなっている。しかし、「GALLERIA Gamemaster」シリーズの購入者は、さらに4時間長い深夜1時までサポートを受けることができる。

 ゲームのダウンロードからログインまでのサポートを電話やチャットで受け付けてくれるので、帰宅後、ゲームで遊ぼうとしてわからないことがあっても安心だ。対象はサポートゲームの一覧に掲載されているタイトルだけとなるが、登録やインストールなどでつまづきやすいオンラインゲームについて夜中までサポートしてくれるのは非常に助かるだろう。

 もちろん、PC自体のスペックは十分高いので、サポートゲーム以外のプレイもストレスなくできるだろう。サポートは受けられないが、多くのゲームをそのまま遊べるという点で難しいことを考えなくていいPCであることは間違いない。

 次回は、このサポートについてインタビューを行ない、あれこれ聞いてみる。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

関連サイト
コンテンツ