ASCII倶楽部

このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ! 第21回

iPhone 7で使えるBluetoothイヤフォンが安く欲しいでしょ?

2016年11月18日 12時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 7買ったらイヤフォンはBluetoothでしょ?

 読者の皆さま、こんにちは寒い日が続くようになりました。秋が過ぎ冬が訪れるのは毎年一瞬ですね。この間まで暑い暑いといっていたような気がするのに、もう寒い寒いと言っています。お身体など壊していませんでしょうか?

 ところで、新しいiPhoneである「iPhone 7」は、皆さまもう入手されましたか? まあ「今回は買わないよ!」あるいは「ずっと買わないよ!」という方もいらっしゃるとは思うのですが。新しいMacBook Proも発表され、在庫も潤ってきたことで、以前より熱は落ち着いた気はしますが、まだまだiPhone 7は話題の新製品ですね。むしろ騒ぎが落ち着いてきた今くらいから、手にする人の方がずっと多いのではないでしょうか。

 アスキーでもさんざん書かれていますが、iPhone 7にはイヤフォンジャックがありません。なので、Lightningからデジタル出力するか、Bluetoothイヤフォン/ヘッドフォンを接続するしかありません。

でも、イヤフォンって高いんだよな

 そんなわけで、iPhone 7を買うと、Bluetoothイヤフォン/ヘッドフォンが欲しくなるというのはなかばお約束的な流れなわけですが、「でも、たけーんだよな、イヤフォンって」っていうことじゃないですか? ね。付属のEarPodsで満足できない人が欲しがるのは、けっこう値段のするイヤフォンやヘッドフォンなんですよね。そうそう、あれだって単品購入だと税抜きで3200円なのです。

 たとえば、音質ではなく、単に利便性を高める目的で安価なBluetoothイヤフォンを買うとするじゃないですか。3200円くらいの。そうすると、EarPodsと同等の音質が無線で実現される、かと思いきや、そうもいかない場合もあります。というのも、Bluetooth接続できるイヤフォンやヘッドフォンは、Bluetooth接続できるようにするための費用や原価が上乗せされているので、同じ価格ならドライバーやハウジングなど音響にかかわる部分にかかっているコストが、比率的にすくないということになります。

 そんなわけで、iPhone 7で、無線で高音質を実現しようと思うと、やはりある程度の出費は必要になってしまうのです。しかし、思うじゃないですか。「でも、たけーんだよな、イヤフォンって」って。今日はそんな方々にオススメのセール情報、あります!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!