ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2016年版 第42回

2016年11月1日放送

最新スマホ冬春モデルがスタジオに勢揃い! 注目機種を徹底解説【デジデジ90】

2016年11月03日 12時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさん、こんちには! Xperia、arrows、AQUOS、LG...キャリア各社からスマートフォンの冬春モデルが発表されどれを購入すればいいのか、迷う季節がやってきました。

 今回のデジデジ90では、そんな人のために冬春モデルの注目ポイントをはじめ、端末の気になる機能やオススメ機種などを実機とともにご紹介しました。いま購入を検討している人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 それでは、放送の様子をお届けします!

 ゲストはケータイジャーナリスト石野純也さん。編集者として数々のケータイ関連誌の立ち上げなどに携わっており、独立後はケータイジャーナリストとして、アスキーをはじめ、雑誌やウェブ、新聞、テレビなど幅広い媒体で活躍しています。

 そして、アスキースマホ総研からオカモト&つばさの3人でお送りします。

 最初のコーナーでは、9月発売以降の今年の冬春モデルについて、主にトレンドやポイントを解説しました。なおアスキー的には、「LTE高速化」「SIMフリー端末のハイスペック化」「キャラ合戦の本格」の3つに注目しました。

 まずLTEの高速化について、石野さんの自宅ではすでに200Mbpsほどの速度が出るくらい高速化が進んでいるようです。ここまでくると光回線は不要かもしれませんね。また「テザリング」サービスについても、今度どうなるのか気になるところです。

 SIMフリー端末のハイスペック化については、海外メーカーが安い価格でなおかつスペックの良い端末を日本に投入しはじめた点に注目。特に「DSDS」(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)と呼ばれる機能を持つスマホが登場し、たとえば、通話に有利なSIMとデータ通信に有利なSIMを組み合わせて使うといったことも可能になるそうです。

 そしてキャラ合戦の本格化について、石野さん曰く「キャバクラでは試してないが、Facebookでポインコ(ドコモのキャラ)の画像をアップするとかわいい子から“イイね”がいっぱい付くのでポイントが高い。ポインコだけに」とのこと。ぜひお試しください!

 ちなみに2匹のポインコの中には……。

 こちらはソフトバンク「ギガちゃん」

 続いて3人がオススメする注目のスマホをご紹介しました。つばさは、LGエレクトロニクスの「isai Beat LGV34」をピックアップ。最新OSとなる「Android 7」を標準搭載しているのが特徴です。

 石野さんのオススメ端末は、ファーウェイ「honor 8」。メモリー4GB、CPUにはオクタコアの「Kirin 950」を採用するなど、コスパに優れたスマホです。

 アスキー総研オカモトがオススメする端末は、ソニーモバイルの「Xperia X Compact SO-02J」です。“Compact”は今年もドコモのみの販売となり、メモリーが3GBになったのが特徴。またカメラは、Xperia XZと同じものを採用しているとのこと。

 こちらはドコモ製のオリジナルスマホ「MONO」。何と言っても注目なのがその価格! 648円という、超が付くほど安い価格設定。端末の横に付いたマナーモードスイッチが特徴です。

 さらに、今回スタジオに最新機種を多数揃えて、それぞれの特徴や注目機能などをご紹介しました。買い替えを検討している人は、ぜひ動画でチェックしてみてください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!