このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第139回

濃厚な白湯スープがいいね

牛テールスープうまい! 新しい「カップヌードル リッチ」

2016年10月06日 17時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今日は日清食品「カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」を食べます。価格は248円。内容量は67g(麺50g)。

 牛テールや牛骨などをじっくり煮込んだという濃厚な白湯スープが特徴。別添の「無臭にんにく卵黄ペースト」を加えることで、スープにより一層うまみと深みが加わり、まさに「リッチ」と呼ぶにふさわしい贅沢なスープに仕上がるとしています。具材は牛肉、キクラゲ、ネギ、レッドベルペパー。

黒と金のリッチなデザインです。栄養ドリンクっぽくもある気がする

栄養成分表はこんな具合。298kcal

「カップヌードル史上最高級の贅沢スープ」をうたいます。こういう仕事をしていると、左側のイメージ画像のような写真が撮れればよいのにといつも思います

この無臭にんにく卵黄ペーストが味の決め手でしょうか

 カップヌードル誕生45周年記念商品として発売した「カップヌードル リッチ」は、贅沢なスープが特徴のプレミアムタイプのシリーズ。発売から1ヵ月で、販売累計600万食を突破するヒットを記録しています。満を持しての新製品登場というわけで、期待も高まります。

出来上がりはこんな感じ。無臭にんにく卵黄ペーストを混ぜていないのは、混ぜると絵面がかなり地味になったからです

麺はいわゆる「カップヌードルの麺」であり、ここは大きく違っているわけではない

 おいしいです。なにより牛テールスープがいい。きちんとしたコクがある。にんにく卵黄ペーストも効いているようです。にんにくの風味はすれど、くさくはありません。カップラーメンで白湯スープとなると、どうにも淡白でコクがないか、塩気が強すぎて気になるか、どちらかのパターンに陥りがち。しかし、これは濃厚でありながら塩辛すぎない。

 具材の牛肉も“謎肉”ではなく、ちゃんと牛肉です。小さいですが。キクラゲも食感のよいアクセントになっている。見た目がやや地味な感はあれど(全体的に「茶色」ではある)、バランスよくまとまっています。いや、よくできていますよ、これは。

 まあ、「スーパーウルトラ超高級マジプレミアムヤバい!!」という感じではないかもしれません。見た目がめちゃくちゃ派手だとか、すごい食材を使っているとか、わかりやすい華やかさにはやや欠けているでしょう。でも、「248円で、ちょっとリッチな気分になる味」というところに、絶妙に落とし込んでいると思います。

リッチだなあと思う筆者。29歳

 「カップヌードル」ブランドを背負っている日清食品の自負を感じました。一点豪華主義ではなくて、トータルでリッチな味にしっかり仕上げたよ、という気概があります。オススメです。

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧