アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。
コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。
ナベコ 祝日が2日もあったシルバーウィークだし、休みましょう。
コジマ やる気がなさすぎるでしょ! ナベコさんは、「ネスカフェ原宿」に期間限定オープンした「キットカット ミュージアム」に行ってきたようですね。
ナベコ キットカットといえば赤いパッケージというイメージ。しかし、青いパッケージのキットカットこそ、シンプルに“キットカット”とだけ称する最初の製品だったのですよ。国内で発売されたキットカットは、パッケージ違いを入れると約800種以上もあるということ。
コジマ フレーバーでいうと300種ほど、パッケージ違いを入れると460種ほどのキットカットが展示されているのか。すごい。僕はスピーディー末岡さんとドイツのエナジードリンクを一気に飲みました。
ナベコ ドイツ産のエナドリって、やっぱり日本と違うの?
コジマ それが、存外にレッドブルに近い味ばかりなんですよ。あれがデファクトスタンダードになっているというか……。
ナベコ 「デファクトスタンダード」って英語じゃない。ドイツ語でお願いします。
コジマ ええー……。「de facto」はラテン語だし、ドイツ語でもスタンダードは「Standard」だから、そのままでも通じると思いますよ。
ナベコ つまんない。
コジマ ひどい言われよう! 今週は、肉肉しいニュースが多かったです。ローソンのからあげクン「天下一品監修 こってり味」、ステーキガストの「厚切りミスジステーキフェア」、 フレッシュネスの「フォアグラバーガー」などがおいしそうですね。
ナベコ わたしが気になったのはスタバのネクタリンピーチと、ミスタードーナツの「ミスター飲茶」の新シリーズ「陳建一監修 本格中華」。陳建一さん、料理の鉄人でよく見ていたから。
コジマ 懐かしいな! あと、面白いと思ったのが「日清ラ王」を擬人化した二次元美少女キャラが一緒にカップめんを食べてくれるボイスドラマ。カップめんにお湯を入れて待つ5分間と、食べる間の3分間の合計8分間、キャラが話しかけてきたり、できあがった日清ラ王の麺をすすったり、一緒に食べている気分を味わえる。
ナベコ それって、楽しいかな。
コジマ 根源的なツッコミだな……。
ナベコ 今週はハロウィン限定デザインボトルの「スミノフアイス」を飲みました。反対に引っくり返してもドクロ。おもしろい。価格は240円前後。
コジマ かなりアグレッシブなデザインですね。
ナベコ 味はレギュラー品と同じ。スミノフ、個人的にはちょっと甘いなと感じてしまうのですが、キャップがあるので移動しながら飲みたいというときに便利です。酒飲みにはありますよね、そういうシチュエーション。
コジマ そんなにありますか?
ナベコ (無視して)赤シソのアロマ香る「鍛高譚R」を飲みました。シソ焼酎でおなじみの「鍛高譚(たんたかたん)」シリーズから今年出たばかりの新作なのです。価格は1000円前後。
コジマ 見た目は、梅酒のように鮮やかなルビー色。
ナベコ ですが、梅酒のような甘味はなく、ピリッとしたドライな味わい。オススメは炭酸割。赤しその香りも立ちあがって心地よい。見た目以上に男前のお酒なので、焼酎好きな男の人にはぜひ試してほしいですね。
コジマ それにしても、お酒ばかり飲んでいませんか? 忙しいからといって酒量が増えるのはよくないのでは……。
ナベコ そんなつもりはないんだけど。わたしの知らないうちに、誰かと身体が入れ替わって、お酒を飲んだ量を感じていないのかな。「これってもしかして……」「俺たちお互いの肝臓が……」「入れ替わってる〜!?」みたいな。
コジマ また来週……。
ナベコ
寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
コジマ
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!
人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」