キングソフトは9月13日、ライブ配信アプリ「Live.me(ライブミー)」を日本向けに展開を始めたと発表した。
Live.meは、チーターモバイルより4月にアメリカでリリースされ、4ヵ月で500万ダウンロードを記録。現在では配信者が100万人を超えているという。スマホの縦画面をフルに生かしたスクリーンと、3タップで配信が完了してしまう手軽さに加え、高画質・高音質なライブをわずか数秒のタイムラグで配信できる高い機能性を誇るとのこと。
Live.meの一番の特徴は、シンプルなUIと、配信にあたってスマホ以外何も必要ない簡単な操作性だという。配信は3タップで開始することができ、視聴はタイムライン上に並んだ配信者の画像をタップするだけとしている。
視聴者が配信者に向けてコメントを送信することで、リアルタイムなコミュニケーションを可能としている。また、コメント以外にハートや星、Live.meのロゴなどがランダムに出現する「いいね」機能や、視聴者が配信者にアプリ内でプレゼントを贈る機能を備えている。視聴者が配信者にプレゼントを贈ると、コイン数に応じたダイヤが貯まり、一定数のダイヤを貯めることで、配信者はPayPal経由で現金に交換することが可能。
今後、配信者が最大5名の管理人を任命可能な「管理人追加機能」や、個人ページにECショップへの販促リンクを設置できる「アプリ内EC設置」などの拡張機能を追加予定だという。