このページの本文へ

夏休みに使いたい! iPhone&Androidアプリ 第2回

よくTwitterの広告に出てくるアレ

「カップル専用SNS」って? イマドキの男女が使うアプリ5選

2015年08月15日 15時30分更新

文● ナカムラ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カップル専用SNSというものを知っているだろうか。Twitterの広告などで目にした人もいるだろう。イマドキのカップルは、カップル限定のクローズドなSNSでメッセージを送り合ったり、思い出の写真を共有しているのだ。1対1のやりとりで安心してイチャイチャできることから、若者だけではなく大人のカップルにも人気が高い。

 カップル専用SNSはスマホ向けiOS/アプリが公開されており、ターゲット層や機能が違うなどそれぞれ特徴があるいう。代表的なカップル専用SNSアプリ5つを紹介しよう。

Facebook連携で「カップル友達」も作れる

Sweetie

作者:Recruit Holdings Co.,Ltd.
価格:無料
iOS Android


 Facebookと連携している点が特徴で、登録するには恋人同士がFacebookで友達になっている必要がある。チャットや写真を想い出ボックスに保存したり、デートの写真を2人のアルバムで共有できる。sweetieを使っている友達カップルと承認制の「友達カップル」になることも可能で、友達が誰と付き合っているのか、どんな風に付き合っているのかをカップルプロフィールを閲覧できる。

友達カップルは承認制で、申請・承認をしなければ彼氏・彼女のことを知られる心配はない。

カップルから夫婦まで使えてtodo管理もできる

HUGG

作者:HUGG inc,
価格:無料
iOS Android


 行きたい場所や食べたいレストラン・観たい映画などのWishやTodoを共有し、叶ったWishや終わったTodoは、ワンタップで思い出をDiaryに記録できる。シンプルデザインで、夫婦でも使いやすい。記念日を管理する機能はないので、適度に使いたいカップル向け。

Wishリストは「牛乳買ってきて」などちょっとした頼みごとにも使える。

記念日カウントダウンや「付き合って○日」で特別感を演出

Pairy

作者:TIMERS inc.
価格:無料
iOS Android


 アルバムの全ての写真に「付き合って何日=DAY」が表示される。2人の予定を管理するカレンダー機能や、記念日までの日にちをカウントダウンする機能を備えるなど恋人との思い出作りに特化。「相手の第一印象は?」など、質問カードを互いに答えあって、2人のプロフィールを作成できる。既読on/off設定ができたり、位置情報機能を搭載しないなど、恋人を束縛しないものポイント。

アルバムの容量が無制限。恋人との写真のバックアップにも使える。

大人カップルも使いやすいシンプルデザイン

Between

作者:VCNC
価格:無料
iOS Android


 20~30代カップル向けの落ち着いたデザインが特徴。カレンダー・アルバム・チャットなど基本的な機能を備えるほか、記念日リマインダーやお互いの住んでいる場所の天気を表示する機能も搭載。写真やチャットはクラウドサーバーに保存されるので、機種変更しても動画・写真やメッセージをそのまま移行できる。

一見カップル用アプリには見えない、シンプルなデザイン。

デート情報やQ&Aが豊富

Couples

作者:エウレカ
価格:無料
iOS Android


 トーク、アルバム、カレンダーに加えて、Q&Aに答えていくことでお互いの理解を深められるプロフィール機能が特徴だ。指輪や靴のサイズもわかるので、プレゼント選びなどに役立つ。デート機能では地域情報に沿ったオススメデート情報を毎日更新している。

お互いの知らない一面がわかるQ&A。

編集部ナカムラのオススメポイント

 まだ付き合って間もないカップルには、お互いのことを知り合えるQ&A機能を備えた「Couples」や「Pairy」、適度な距離で付き合いたいカップルはシンプルな「HUGG」や「Between」がオススメ。ほとんどのカップル向けSNSアプリがトーク、アルバム、カレンダーなど基本的な機能を備えているので、デザインや雰囲気の好みで選ぶのもいいだろう。

 家族や上司宛に恋人へのラブラブなメッセージを誤爆してしまう心配がないものカップル専用SNSのメリット。大部分のアプリには暗証番号ロックを設定できるので、セキュリティもバッチリだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン