VRおじさんの「週刊VRかわら版」 第16回
Oculus RiftやHTC Viveと何が違う?
買う前に知りたいPlayStation VR、ライバルと比べた特徴と弱点
2016年07月17日 10時00分更新
VR業界の動向に日本一詳しいと自負するエヴァンジェリスト「VRおじさん」が、今週のVR界の出来事をお知らせします!
どもども! VRおじさんことPANORAの広田です。
今週の話題といえば、VRでもヘッドマウントディスプレーでもありませんが、ARゲームの「ポケモンGO」関連がスゴかったですね。位置情報ゲームは、同じ開発元のナイアンテックが手がける「Ingress」でかなり広まったのかと思いきや、そこに親しみがあるキャラクターと世界観をかぶせることで、さらに多くの人に新しい価値を届けられたことになります。先週語ったように、VR業界でも同じ現象が起こってほしいところです。
というわけで今週ピックアップしたのは、7月23日によりめでたく予約が再開されることとなった、PlayStation 4向けVRシステム「PlayStation VR」(PS VR)。ライバルと比べた違いをまとめていきましょう。
コンテンツや設定しやすさなど、5つの特徴
「VR元年」と呼ばれる2016年は、米Osulus VRの「Oculus Rift」、台湾HTCと米Valveが共同開発した「HTC Vive」、そしてソニー・インタラクティブエンタテインメントのPS VRの「御三家」が登場する年です。前者2つはすでに市場に出回っており、PS VRのみ後出しで10月13日に発売を迎えます。
いずれもVR向けヘッドマウントディスプレー(HMD)なので、かぶると360度映像の中に入ったような感覚を覚えます。外部センサーを利用してユーザーの位置を追跡してくれる点や、モーションコントローラーを用意して自分の手でCGに何かのアクションを取れるという点も共通しています。そうした基本の話をのぞいて、下記の5点あたりがPS VR「ならでは」な特徴と言えるでしょう。
この連載の記事
-
第34回
VR
グーグルのVR注力から予測する、「経験」を検索できる未来 -
第33回
VR
ついに発売のOculus Touchとは? 一番の魅力は「手の再現」 -
第32回
VR
未来は「ながらVR」が当たり前? リアルよりバーチャルの世界が快適になる可能性 -
第31回
VR
ニコニコ超パーティーの360度配信で感じた、「ライブ感」をVRで演出する難しさ -
第30回
VR
なぜ「Mikulus」はキャラの存在を感じるのか? 答えは「引き算」にあり! -
第29回
VR
「VR元年」 激動の10月を受けて今後どう変わっていく? -
第28回
VR
PlayStation VRレビュー、最高のコンテンツ体験だが「もったいない」ところも…… -
第27回
VR
Oculus開発者イベントで見えてきた「会いに行けるVR」への布石 -
第26回
VR
セルフィーも空からの時代に! 個人向け製品+VRが切り拓く未来 -
第25回
VR
見えてきた「VRならでは」の体験、「ぶっ壊し」がいちジャンルとして成長する!? -
第24回
VR
TGSで存在感を放っていたHTC Viveのグリーンバック合成、剣舞に酔いしれたり、ライブに参加したり - この連載の一覧へ