「Inspiron 15 5000シリーズ」
デイリーユースを想定した製品として投入したInspiron 15 5000シリーズは、広視野角15型フルHDのIPSディスプレーを搭載。最大容量2TBのHDDにより、写真や音楽、デジタルファイルを保存できる家族の共有PCとして、あるいは個人向けのエンターテイメント用途に適した1台と位置づけており、インテル Coreプロセッサによる優れたパフォーマンスを実現する一方、Blu-ray Discドライブを搭載しており、臨場感あふれるコンテンツ鑑賞や写真を楽しめる。価格はオープンだが、市場想定価格は、Office Home & Business Premium搭載で7万円(税別)から。
「New Inspiron 22 3000シリーズ オールインワン」
New Inspiron 22 3000シリーズ オールインワンは、広視野角の21.5型大画面フルHD IPSタッチディスプレーを搭載。Blu-ray Discドライブやワイヤレスキーボード、マウスを揃えたオールインワンPC。USB 3.0端子×2、USB 2.0端子×2とマルチカードリーダーを搭載。HDMI入力端子搭載も搭載している。価格は5万9980円から。
「Inspiron 24 5000シリーズ オールインワン」
Inspiron 24 5000シリーズ オールインワンは、広視野角、高画質の23.8型大画面タッチスクリーンしたほか、Intel Core i7-6700T(2.8GHz)を搭載。2TBのHDDも搭載していることから、ゲーミングや動画編集などにも適している。価格はオープンだが、Office Home & Business Premium搭載で16万円(税別)からとなっている。
Netflixの6ヵ月分視聴プロモーションコードをプレゼントなど、新製品発売を記念し2つのキャンペーン
また、デルでは、今回の新製品の発売を記念した2つのキャンペーンを実施する。
2016年6月3日~8月31日までのキャンペーン期間中に、Inspironシリーズの2-in-1 PC全機種およびXPS 12 2-in-1の購入者の中から抽選で500人に、Netflixの6ヵ月分視聴プロモーションコードをプレゼント。また、Blu-ray Discドライブ搭載の15型ノートPC「Inspiron 15 5000シリーズ」、オールインワンPCの「New Inspiron 22 3000シリーズ」、「Inspiron 24 5000シリーズ」の購入者を対象に抽選で100人に、BD映画10作品の中から好きなタイトル1枚をプレゼントする。
「6月3日からのキャンペーンスタートは、Netflixにおいて、話題作の『火花』が全世界で同時配信が開始されたことにあわせたもの。夏がもっと楽しくなるキャンペーンに位置づけている」(デル マーケティング統括本部ビジネス&コンシューマーマーケティング本部マネージャーの渡邊真理子氏)とした。
販売台数は対前年同期比1.5倍、シェアは3.5ポイント上昇して約8%に
一方、デル 執行役員 ビジネス&コンシューマー事業統括本部長の渡邊義成氏は、「デルのコンシューマPC事業は、2016年度第1四半期(2016年1~3月)は、販売台数は対前年同期比1.5倍、シェアは3.5ポイント上昇して、約8%になった。パートナーを通じた販売機会が飛躍的に増加しているのが要因である」とし、「Blu-ray Discドライブ搭載やカラーバリエーションなど、日本のコンシューマユーザーのニーズにあわせた製品を投入。お客様が求める製品の拡充を図っている。
また、営業、マーケティング、オペレーションをはじめと、コンシューマ領域を担当する組織の陣容を倍増し、組織体制の増強に取り組んでいる。
特に、量販店をはじめとするビジネスパートナーとの連携により、コンシューマビジネス拡大のための体制強化を図っている。また、広く顧客の目に触れるように広告宣伝にも投資している。素晴らしい製品、強力なビジネスパートナー、チームメンバーで、コンシューマビジネスを加速させていく。この成長戦略を維持し、日本のPCマーケットを元気にしていきたい」と語った。