このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第113回

見た目はトルティーヤっぽい。いなり寿司だけど

ファミマ「トルティーヤみたいないなり寿司」どっちなんだ

2016年05月31日 16時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「トルティーヤみたいないなり寿司」という商品名です。

 ファミリーマートは「トルティーヤみたいないなり寿司(サラダ)」「トルティーヤみたいないなり寿司(サーモンとクリームチーズ)」を5月31日から発売します。価格はサラダが260円、サーモンとクリームチーズが280円。

 サラダ感覚で、なおかつ片手で食べられるいなり寿司です。北海道、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗約1万1400店で発売されます。

トルティーヤみたいないなり寿司(サラダ)

トルティーヤみたいないなり寿司(サーモンとクリームチーズ)

 サラダは、いなり皮の上にグリーンリーフを乗せ、酢飯とカニカマ、ツナマヨ、玉子、きゅうりをトッピングしています。234kcal。

 サーモンとクリームチーズは、いなり皮の上にグリーンリーフと酢飯を乗せたところまでは同じですが、具はスモークサーモン、クリームチーズ、玉子、きゅうりとなっています。207kcal。

見ての通り、ワンハンドで持てます

 トルティーヤのように片手で持てるよう、フィルムで巻いてあるので手を汚しにくいです。とはいえ、気をつけて食べないと、いなり汁で手がベタベタになるので、やや注意が必要かと。

まずはサラダから食べます。はたしていなり寿司なのか、トルティーヤなのか

いなり寿司ですね

 さっそく、サラダから食べました。うん。いなり寿司です。

 コンビニでよく売られている、サラダのり巻きの具をいなり皮で包んだだけといえば、そうかもしれません。具のチョイス、味付けのバランスなどは過不足がないように思います。なかなかおいしいですが、トルティーヤ要素はありません。よくできたアレンジいなり寿司、という風情です。

続いてサーモンとクリームチーズ。こちらはいなり寿司なのか、トルティーヤなのか

いなり寿司ですね

 一方サーモンとクリームチーズですが、いなり皮との相性は意外に悪くありません。やはりサラダのり巻きのいなり寿司アレンジという感じで、これはこれでアリだな、と思いました。カロリーもそれほど高くはないですし、さっぱりとして夏向けの味です。ただ、トルティーヤではないですね。いなり寿司です。

 ちなみに、ファミリーマートは5月31日から6月6日までいなり寿司のお試しセールを実施します。今回紹介した、トルティーヤみたいないなり寿司もそれぞれ20円引き。気になる人は、この機会に手に取ってみてはいかがでしょうか。

 最後にもう一度言います。これは、いなり寿司です。味にトルティーヤ要素はありません。


コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧