このページの本文へ

ファーウェイ通信 第22回

ビジネスでもプライベートでも活用できる!

ファーウェイのSIMフリースマホ&ウェアラブルのスマート使いこなし術

2016年05月25日 11時00分更新

文● 加藤肇、アスキー編集部 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 続いては、スマートウォッチ「HUAWEI WATCH」の「裏ワザ」を紹介していこう。

腕時計らしいデザインを持つHUAWEI WATCHだが、文字盤やバンドなどもユーザーがカスタマイズ可能だ

HUAWEI WATCHは文字盤やバンドも
ユーザーが自由にカスタマイズできる!

 スマートウォッチの醍醐味とも言える機能に「ウォッチフェイス(文字盤)の変更」があるのだが、意外と使われていないという印象だ。だがこれを使うと、カッチリしたスーツやカジュアルなジャケットといったその日の服装に合わせ、腕時計のデザインも選ぶことができる。TPOに合わせた装いというのはビジネスの基本のため、まずは確実に使いこなしたい機能だ。

文字盤はHUAWEI WATCH単体でもスマホ側でも両方から変更が可能

 HUAWEI WATCHでウォッチフェイスを変更するには、ディスプレーを長押ししてスワイプするだけだ。選べるデザインは40種類。変更は「Android Wear」アプリからでも可能だ。

 また、HUAWEI WATCHのラインアップは、今回の記事で試用したモデル「W1 Active」など4種類が揃っている。もちろん、この4種でさまざまな場面に対応できるのだが、複数購入するのはさすがに大変。そこで試したいのが、市販の腕時計用バンドへの交換。バンド幅は一般的な18mmなので、ネット通販などでも容易に入手が可能だ。HUAWEI WATCHは完成されたクラシックデザインがウリだが、自分好みにカスタマイズしてみてもいいだろう。

HUAWEI WATCHのラインアップは現在4種類。自分の好みや生活シーンに合わせて選べる

音声認識でのHUAWEI WATCHの操作は相当に実用的!
単体で音楽再生にも対応している

 次の「裏ワザ」は音声操作の活用だ。Android Wearを採用しているHUAWEI WATCHでは、時計に向かって「OK Google」と話しかけることでさまざまな操作が可能だ。ネット検索やメール返信、メモ入力などが一般的だが、他にも便利な使い方がある。

 そのひとつが、音声操作で計算をさせること。方法はシンプルで、「OK Google」とHUAWEI WATCHに話しかけたあとに「1万5800円割る4」と話すだけ。スマホを取り出して電卓アプリを使うよりスマートに結果がわかるため、飲み会などで割り勘をする際に役立つ。

ちょっとした計算は、わざわざスマホで数値を入力するより、HUAWEI WATCHに話しかければ、すぐに結果が表示される

 音声操作で、翻訳も可能だ。これも「OK Google」のあとに「◎◎を英語に」や「◆◆をスペイン語で」といった具合に話すだけ。結果がディスプレーに表示され、画面を上にスワイプすればネット検索の結果もスマホから確認できる。

Google検索と組み合わせて、言葉の翻訳なども可能だ

 目的地までのナビをしてもらうこともできる。「OK Google」のあとに「●●までナビ」と指示すれば、ディスプレーにグーグルマップが表示され現在地からの行き方が示される。マップの縮尺を変更することも可能だ。いずれも音声認識の精度はかなり高く、目的がハッキリしていれば、高確率で内容を理解してくれる。

マップアプリもHUAWEI WATCHに対応しているので、場所の検索結果の表示やナビも可能

 4GBのストレージを内蔵するHUAWEI WATCHは単体での音楽再生も可能で、これも「裏ワザ」的だと言える。Bluetoothヘッドホンと組み合わせるほか、内蔵スピーカーで鳴らすこともできる。ウォーキングやランニングをする際に、スマホを持ち歩かなくて済むのはスマートだ。

HUAWEI WATCHにアプリを追加すれば、単体での音楽再生も可能

 単体での音楽再生には、スマホに「Google Playミュージック」アプリのインストールが必要。Google Playで楽曲を購入したらAndroid Wearにもダウンロードする設定にしておけば、自動的に同期される。あとは、HUAWEI WATCHでの操作だけで再生が可能だ。

HUAWEI WATCHには4GBのストレージが用意されているので、音楽データ自体をHUAWEI WATCH側に保存させることが可能

【関連記事】
話題のスマートウォッチ「HUAWEI WATCH」の実力を徹底レビューするぞ!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店