このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

せきゅラボ研究結果 第15回

生体認証などによるマスターパスワードのリセットが可能に

パスワード不要にしてくれるアプリ「True Key」唯一の弱点がついに解消

2016年04月18日 11時00分更新

文● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

True Keyのやっかいな問題
「マスターパスワードを忘れたらゲームセット」がついに解消

 一見、良いことづくめに思える「True Key」だが、一点だけやっかいな問題を抱えていた。最初に設定するマスターパスワードを忘れてしまうと、誰にも(インテルセキュリティすら!)リセットできなかったのだ。

 これは少なくない人々を悩ませていたようだが、つい先日この問題が解消された

 True Keyアプリの最新リリースでは、ユーザーは忘れてしまったマスターパスワードを自力で安全確実にリセットできるようになりました。この機能は、顔、電子メール、2台目のデバイスなど、ユーザーがプロファイルに保存した他の要素を利用します。ユーザーが、信頼できる機器のどれかから、これらの他の要素を使用して本人であることを立証すると、True Keyはマスターパスワードをリセットできるようにします。

(中略)

 そして、具体的な利用方法は次の通りです。

1. ユーザーは、アカウントを作成後にTrue Key Profileに移動して、アカウントへのアクセスに使用する、すべてのユニークな要素(註:顔や指紋など)を登録し、セットアップします。

2. 次に、マスターパスワードを忘れてしまい、自分のアカウントにログインする必要があるときには、次のようなリンクが表示されます。

Forgot your Master Password?(マスターパスワードを忘れてしまったのですか?)

3. 通知が表示され、ユーザーに対して他のユニークな要素(註:1.で登録した顔や指紋など)を使用して本人であることを確認するように求めます。

4. そこから先は、True Keyアプリが他の要素を2つ以上使用してユーザー本人であることを確認してくれます。

5. あとは、新しいパスワードを設定するだけでOKです。

 上記の通り、今後はマスターパスワードを生体認証でリセットできるようになった。パスワードなしでもリセットできる方法を選んだことは、将来的に「パスワードが要らない社会」を目指すインテルセキュティらしい判断といえよう。

 「万が一」の問題が解消し、一層使いやすくなった「True Key」。パスワード要らずの利便性を一度体感してみては。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事