このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第20回

MA-1よりカッコいい? 夏用で耐火仕様のフライトジャケット

2016年04月02日 12時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ラベルをチェック!

ラベルにCAPT DUKEの文字。元の持ち主のようです。上は品番やサイズなど、下はちょっとした注意書き

 ラベルにはいろんな情報が詰まっています。

 まずは上のラベル。一番上に書かれているのは名称。正式にはJACKET, FLYER'S, MEN'S SUMMER, FIRE RESISTANT TYPE CWU-36/P。夏用の男性飛行士用耐火ジャケット、という感じですね。

 次は軍用規格の番号。MIL SPEC(ミルスペック)というやつです。時計などで有名になったのでご存知の方も多いと思いますが、これは米国防総省が制定するもので、米軍の物資はすべてMIL仕様書に基づいていて、番号がふられています。このCWU-36Pの番号はMIL-J-83382B(USAF)。モデルBの空軍用ということのようです。

 その下はDLA番号。これはDLAこと国防兵站局による発注番号で、コントラクトなどと呼ばれています。このジャケットはDLA100-80-C-2678。DLA100の次の2桁は製造年なので、1980年製とわかります。1978年に採用されているので、初期のタイプですね。

 次は素材で、100% POLYAMIDEはポリアミド100%のこと。ナイロンもこのポリアミドの一種ですが、CWU-36Pに使用されているのはメタ系アラミドと呼ばれるモノ。デュポンが開発した繊維で、ノーメックスという商品名が付けられています。

 ナイロンは熱に弱く火で溶けてしまいますが、ノーメックスは耐熱性が高く、溶けたり炎があがったりはしません。ただ、よく間違えられるのですが、あくまでも難燃であり不燃ではないため、燃えはしませんが炭化はします。

 納入メーカーはCENTRE MFG, CO., INC.。サイズはMEDIUM。身長171cm、体重50kgちょっとと痩せ気味だったワタシは、日本サイズはM、アメリカサイズだとSを着ていたのですが、おじさんになってすっかりL体型に。なのでお腹周り的にはMでちょうどいい感じです。

 最後の番号はNSN。ナショナルストックナンバーと呼ばれるもので、米国防総省が使用する13桁の物品管理番号です。8415-01-010-1911が割り当てられています。

 注意書きには、洗濯のりを使うなとか、アイロンがけは不要といったことが書かれてます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ