このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第67回

盛り上がるスマホ春商戦! スマホの料金をあらためて考えるぞ!

2016年03月31日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホの料金を節約するには
まずは“スマホ家計簿”から

格安SIMや 格安スマホについてはなにかと詳しいドロイドさんだが、個人的な相談は有料とのこと

カリー スマホ総研でいろいろスマホの勉強をしてきたわりに、料金には無頓着だったので、いろいろ情報を仕入れて、賢い消費者にならないといけないなと思い始めました! この対談のあとでより具体的に相談に乗ってください。ドロイドさん!

ドロイド 相談には乗るけど、時間単位でコンサル料を取るよ!

カリー ヒドい! 友達じゃないですか!

スピーディー iPhone SEも登場したので、この春スマホの買い換えを考えている人が多いだろうけど、まずは自分がどのくらいの通話、データ通信をしているかを確認するところからだね。家族に学生がいるなら、学割が使える可能性もあるから、家族単位でどういう契約内容なのかをしっかりチェックしてほしい。

この春注目のスマホと言えば、やはりiPhone SE

ドロイド ダイエットするにはまず体重計に乗る、生活費の節約にはまず家計簿をつける、というわけでスマホもまずは自分の使い方と契約を確認しましょうということで。

キャリアのサポートページに行くと、どのくらいのデータ通信を利用しているか見ることができる

カリー わかりました。早速、インターネット上のキャリアのサポートページにアクセスして料金や通信量を確認してみます……あっ、IDとパスワードはどんなのだったっけ? 思い出せないや。

スピーディー (コイツはダメだ……)。

今回はなにかとだらしなさが目立ったカリーさんだった……


【巻末おまけ4コマ】
久々に3人揃ってのアスキースマホ総研!

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という理由で、アスキースマホ総研をスタートさせた。お金が無いと言っているわりに基本的に節約とは無縁の人。どんなサービスや製品においても“超優良顧客”なのだ。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、端子部分のキャップがどうこうなど、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。大きな買い物をたくさんする割には、案外お金のことには細かい。ケチというより、“損した気分になる”のがあまり好きではないようだ。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。スマホのスペックやパフォーマンスはもちろん重要だが、そこには“コスパ”も含まれているとのことだ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン